
MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

【DIY】ターナーミルクペイントでアンティーク調に。塗り方のコツ。

DIY

先日、キッチンに塗ったターナーミルクペイントが余りました。

 

www.mimoz-art.com

 

 

 

 

何か他にも塗るものはないか。ってか塗りたい。


手頃な小物を探していたら、お義母さんがいくつか額縁を処分すると言うのでいただきました。写真を撮るのを忘れたけど、特に変哲もない茶色い木材の額縁。これといった装飾もなくシンプルなものです。100均かもしれないしそうじゃないかもしれない感じ。


どちらにせよ、キッチンをハニーマスタード色に塗ったわけだから、額縁を同じ色に塗ったら統一感もでていいんじゃないか?と思い、サクッと塗ってみました。お義母さんは処分するようだけど、インテリアに合えばまた飾ってもらえばいいし、要らないなら私がもらって娘の絵でも飾ればいいや〜くらいの気持ちです。

 


適当に塗っても小物なので5分。
30分くらい乾かして2度塗り。


f:id:colibli:20170313220225j:image

 

これだけでも、元の茶色い額縁より可愛くなりました。

 

 

 

でも私は思いついてしまった。確かミルクペイントシリーズにはアンティーク調にするペイント材があったはず。

 


 

これ使ってみたい!!!

 

 

早速ホームセンターで購入し、先ほどイエローに塗った額縁に塗ってみることに。


f:id:colibli:20170313220253j:image

 




できたのがこちら▼

 


f:id:colibli:20170313220337j:image

 


f:id:colibli:20170313220714j:image

 


 

いいじゃん!!!!

 

 

これ、パリの蚤の市とかに売ってるやつだよ(多分)!!

普通に雰囲気出る!!素晴らしい!!って言うか楽しい!

 

 

 

 

塗り方のコツ

本体には次のように書いてあります。

アンティーク感を出したい部分に、刷毛などで塗りつけた後にふき取ります。かすれるように塗るとアンティーク感がより出ます。

 

なるほど。でも、塗ってふき取るというで果たしてアンティークになるのか理解し難かったので、かすれるように塗ってみることに。

 


乾いた筆にちょこっとだけアンティークメディウムをとり(本当にちょっとだけ。蓋に付いてるやつ少量でいい)、要らない紙の上に乗せます。


f:id:colibli:20170313220448j:image

 


f:id:colibli:20170313220752j:image


それを、適当に紙に塗りつけまくって、刷毛がバサバサになるくらいまで落とします。もう刷毛にインク付いてないじゃん!!ってくらい落とします。

 

f:id:colibli:20170313220813j:image

 

ほとんどインクが付いていない状態で、ランダムに塗っていきます。うっすら掠れるようにインクがつくはずです。

 


#ミルクペイント#タナーアンティークメディウム

 

 

ポイントは

  • 出っ張ったところや角を重点的に塗る
  • 刷毛の毛の方向をランダムに当てる

です。


f:id:colibli:20170313220901j:image


古い家具とかって、どうしてもぶつかりやすい角や出っ張った部分から塗料が剥げていきます。それを作り出したいので、重点的に塗って色を濃くする。色が濃い=ペンキが剥げてる感、だからです。

 

また、刷毛を一定方向だけに当ててると、毛の流れが見えてしまい不自然。いろんな角度から雨風に晒されたかのように刷毛をランダムに当てていくと、どっちから塗ったのかわからず自然な風合いになります。

 

ちなみに、アンティークメディウムを塗りすぎてしまったと思ったら、乾いていないうちにふき取ります。それか乾いた紙(新聞紙やチラシ)をぐしゃぐしゃにして、それで表面をガサガサとこするのも良いです。これは刷毛の毛の流れをうやむやにできるしオススメです。

 


f:id:colibli:20170313220928j:image

 

 

 

素朴なギモン

アンティークメディウム楽しい♪…なんですが、ちょっとした疑問が。

アンティークメディウムって特殊な液…なのかもしれませんが、ペイント超初心者の私からすれば、ぶっちゃけ茶色のペンキと何が違うの!?と思います。disってるわけじゃありません。ただ素朴に違いがわからない。


これをべったりと塗れば茶色いペンキとして使えると思うし、逆に茶色いペンキをうえの方法で塗れば、アンティーク調になると思う。でも、伸びとか染み込み方がなんか違うのかもしれません。原料がどうとかわからないし、アンティークメディウムで全然不満はなくむしろ満足だけど、単純にそう思いました。

 

 

あと、かすれて塗るので、必要な量はごくごく少量です。もっと小さいサイズを出した方がいいんじゃないかな。他のミルクペイントと同じサイズは全然必要ないんじゃないかと思うのだけど、どうかなぁ?大きい家具だとしてもそんなに使わないような気がします。

 

 

でも、子どもと一緒に楽しくペイントできそうです♪うっすら塗料の付いた刷毛を子どもに渡して、思い思いに塗ってもらう。むしろランダムさが求められる作業なので、一緒にやったらきっと楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

【DIY】漆喰をダイニングの天井に塗ってみた

DIY

先日、漆喰をトイレと洗面所の天井に塗ったのですが、

 

www.mimoz-art.com

 

かなり良かったので、ダイニングの天井にも塗ることにしました。

12畳くらいあるかなぁ〜??トイレ等の狭い範囲とはまた違った大変さ、漆喰塗り2回目で気付いたことなどを書いていきますよ!上の記事と併せてお読みくださいませ。

 

 

まずは養生

養生ね、ペンキほど厳密にやらなくていいけど、やっぱりそこそこ必要です。1回目の時「なんだ大して落ちないじゃん!落ちても取れないわけじゃないし大丈夫」みたいなことを書いたんですが、壁はやっぱりコロナマスカーで覆った方が良いです。

 

D2オリジナル 布コロナマスカー 約幅110cm

D2オリジナル 布コロナマスカー 約幅110cm

 

 

 

狭い範囲だと、壁に付いてもその都度取ればいい程度なんですが、ダイニングのように広い場所になると、「やっべ、壁に付いちゃった。後で取ればいっか…って言っても最後に取る頃にはくっついちゃってるかもしれないぞ。じゃあ今取るべきじゃないの?」とか考えていちいち脚立から降りるの非常にめんどくさい。

それにどうせ壁と天井の際はマステかなんかでカバーするんだから、それだったらコロナマスカー貼ればいい。


f:id:colibli:20170312034114j:image

 

ちなみに床は養生してもしなくてもいいかなと思います。漆喰を落としまくる人や掃除がめんどくさいって人は新聞紙かなんかを全体に広げるのが手っ取り早い(けど滑らないように注意)。私はやりませんでした。落ちたら10分置き毎くらいに濡れ雑巾で拭いた。多少乾いても、水拭きすれば落ちます。床の素材によるかもだけど。

 

 

 

【注意】上ばかり見ていると眩暈(笑)

笑い事じゃないかもー!!脚立に乗って、ずっと上ばかり見てるわけです。慣れない作業に平衡感覚を失うというか、「あれ?今私まっすぐ立ってる??え?壁はどこ??」みたいな急な不安感に襲われ、フラッときそうになる瞬間が。

 

そういう時は迷わず休憩をとりましょうね。人によると思います。私はさして運動神経も良くないし、車にも酔いやすいタイプなのでというのもあるかも?関係ないかな?でも、脚立の上で眩暈なんて普通に危ないです。自分を過信せず、さっさと休憩を。案外、床に落ちた漆喰を掃除する行為は、休憩も兼ねられるので(下を向くし)いいかも。

 

 

 

意外と終わらない広さ

トイレ、洗面所を塗った感覚で「もう慣れたぜ!ダイニング?ちょろいちょろい♪」と思って取りかかってんですが、想像以上にダイニングが広かった…!まぁ当たり前なんですが、トイレも洗面所も1畳あるかないかだとして、単純に考えて12倍ですよね。そりゃ時間だって12倍かかるわー!って話です。

 

ちなみにトイレや洗面所は2〜3時間で終わりました。ダイニングは11時から始めて、2人がかりでやって終わったのが18時…途中、お昼やおやつ休憩などを挟みましたが、それくらいはかかります。

 

 

 

 

手で塗るよりコテを使った方が早い

トイレとか、ビニール手袋をした手で塗れちゃったのですが、広い場所はこういうの使った方が断然早いです。ビニール手袋で塗るのもいいんですが、指と指の間の凹凸に漆喰が入ったりして均等に塗れなかったり。コテを使えば、力の入れ具合も均等に塗れるので、今回は全部使いました。

 

これ、良かったです▼

ハンディ・クラウン INNOVA ワンタッチコテバケ セット 150mm

ハンディ・クラウン INNOVA ワンタッチコテバケ セット 150mm

 

 

 塗る面が布っていうか綿みたいにふわふわしてるので、え、これで大丈夫なの??って思うんですが、普通にいい感じ。塗りやすかったです。

 

 

 

最初イメージしてたのはこれよね。

 

嘉彦 中塗コテ 150mm

嘉彦 中塗コテ 150mm

 

 

模様をつけたい場合はこういうの使うっぽい。でも一度に塗れる面積は狭いかも。ツルツルしてるから、漆喰が滑って落ちやすいかもしれないし。上のやつは、だからふわふわ面が付いてたのかな!?憶測ですが。

 

 

before afterをどうぞ!

 

beforeはこれです▼

f:id:colibli:20170312033943j:image

 

集合住宅感抜群(笑)

知人に教えてもらったのですが、防音遮音効果のある天井材だそう。

 

 

 

afterがこちら▼ 

 

f:id:colibli:20170312212311j:image

 

電気もダサかったので外しました。まっさらな天井だけ見てもわかりにくいかもしれませんが、実際の感想は

 

なんと!!地中海風じゃないか!!!素敵!!♪

 

オレンジ色も明るいのに暑苦しくなく、爽やかです。でも何色の漆喰でも素敵になりそうだな。

 

 

ちなみに塗ってる途中ね▼

※曇ってたので若干写真が青いです。


f:id:colibli:20170312034036j:image

 

乾く前は濃い色です。乾くとかなり白っぽい。

 

 

12畳のダイニングには、18kgの漆喰を使いました。

 

 

ネットで注文したら、ダンボールとかに入ってなくてそのまま届きました(笑)まぁ丈夫そうだけど。ちなみに並大抵の重さじゃないです18kgって。片手で持てません。両手でもキツイ。このバケツは身長150cmの私の膝までありますよ。

この大きさでぴったりでした。厚めに塗りたいなら、5kgの方を足しても良いかも。でも、天井に18kgくっついてるってことですよね。すごいなぁ…

【随時更新】死ぬまでに行きたい場所リスト

プロフィール

私が死ぬまでに行きたい場所をリストアップしています。

行きたい場所を思い付いたら書き込み、行けたら消して記事にします。

一緒に行こうよ、もしくは来てください的な方はメールください(お問い合わせより)。スポンサーも大歓迎です(それはないか?w)。

 

国内

  1. 釧路湿原
  2. 富士山
  3. 石垣島
  4. 屋久島
  5. 大島
  6. 青ヶ島

 

 

 

海外

  1. パリで手芸屋さん巡り
  2. バリ島ウブド

    www.mylohas.net

  3. ケニア国立公園
  4. フィンランドの学校が見たい
  5. オランダのミッフィー博物館
  6. スペインでサンティアゴ・デ・コンポステーラを歩く
  7. モロッコでインテリア雑貨買う

 

 

昨今の資格ビジネスに思うこと

ビジネス

 

 

 

え、それも資格なの??笑

 

 

 

なんでも資格じゃん!

 

 

 

 

もう逆に資格いらなくね?笑

 

 

 

特に資格認定ビジネスは日本をダメにしてると思うほど。今、日本に民間資格っていくつあるのかな?何にでも資格制度を作っちゃうのは、逆に資格の価値を下げてると言うのに気付かんかね?

 

 

「〇〇認定講師になったんだ〜♪」

「え〜私も持ってるぅ〜♪」

 

とかそういう感じになってくのかな?

 

 

夫のマレット作りを見てて思いますが、本当に自分で研究してる人は資格の範囲を越えますよ。もし仮に【ティンパニマレット協会】というのがあって、マレット作り講師資格とかあったら、夫のやってる試行錯誤の全部はいらない。基礎みたいなのだけやれば資格ゲット。その講師から教材料や講師認定料などを取ればいい。そういうビジネススタイルだよね。

 

じゃあ資格のある人から習いたいか、夫から習いたいかって話ですが、ネームバリュー的には資格保持者の方がそれっぽい。けど、内容に中身があるのはどっちかって言ったら、失敗もしてる夫でしょう。

 

「あれも試したんですけど失敗しちゃいました〜」

「あのメーカーよりこのメーカーの方が響きが良いです」

 

とかっていうのは、失敗までした人が言えること。だから資格保持者の方が、持ってる内容は浅い可能性がある。資格持ってるから信頼できるとは言えないし、ましてや資格が簡単に取りやすい分、中身なし資格保持者が量産される可能性大。

 

 

そうそう、私がハマりそうなデコパージュっていうフランス生まれの工作方法があるんだけど、それにすら資格があってもう笑えた(笑)

 

 

かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK (主婦の友生活シリーズ)

かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK (主婦の友生活シリーズ)

 

 

 

教材に材料揃ってますとかいうけど、この程度の材料すら自分で調べて集められないようじゃ良い講師にななれない。これくらい自分で研究してやれよ!

 

 

 

 

まぁ効率はいいかもしれないね。資格取って慣れたところで、自分の方法編み出せるなら面白いかも。

 

 

 

 

ハマれる・のめり込める、はある意味羨ましい

私はこれがど真ん中だ!!これしかない!と言うものがないのです。だから「これが私の使命です」っていう人見ると、素直に羨ましいよ。これだ!っていうのに集中できるし、思いも強くなるから。

 

 

私は例えばマクロビも、シュタイナーも、レッジョエミリアも、サドベリーもぜーんぶちょっとずついいなとは思う。けどこれが全て!これが私の絶対!っていうのはない。

 

www.mimoz-art.com

 

 

だからすごく醒めてるように見られるのです。いや、むしろ色々情熱あるわ!!と思うのだけど、一つに絞れないからなかなか伝わらない。あぁ、うんそれもいいよね。あれも面白いよね。うん。うん。。

 

 

趣味の手芸ですら、刺繍だけ!とかパッチワークだけ!って言うのは無理。飽きるし色々やりたくなる。さらに、手芸だけでも嫌で、教育とか身体のこととかにも興味があるから、あれもやってこれもやって…というのが幸せ(だからこのブログはまとまりない)。この道一筋!みたいな職人っぽいのに憧れたこともあるけど、そういうのは私のやり方じゃないんだなって思う。

 

 

だから〇〇認定講師、とかの資格を取って活動できる人がある意味羨ましいのです。だってその協会の理念がストライクだったってわけでしょ?

 

 

私も数年前、とある資格の認定講師みたいなのを本気で考えたことがあります。その時は、それが結構いいなって思ったし、「この資格を携えてバリバリ活動するんだ!」って思いましたよ。

でも、夫と「どう思う?」と話している中で「この協会名を名乗るってことは、要はフランチャイズだよね。」という一言で、「あぁ私はなんとかこの資格の理念に合わせようとしちゃってたんだな」と思いました。せっかく違和感のある職場を辞めたばっかりだったのにね。てかフランチャイズとかコンビニと一緒じゃん!(笑)

 

私、これだけこだわりが強いのに、フランチャイズなんかできっこない!むしろドストライクに合う協会が見つかることの方が奇跡だわ。

 

 

フランチャイズしてる方は、協会に対して違和感なくやれているのでしょうか?協会の縛り方にもよるんだろうから、自由度の高いところもあるんでしょう。でも少なくとも、外からどう見られるかってところに、協会という組織が出てくる。それがメリットにもなりデメリットにもなる。あの協会だから支持しようとか、逆にあの協会だからちょっと…と判断材料になる。

 

 

資格によって活動の幅が広がるのは良いことだと思うよ。でも、それにしても多すぎる。こんなに資格がある国は日本だけなんじゃないの?(ちなみに手帳も多すぎw)

そもそもさ、一人として同じ人がいない世の中で、資格っていうのは多くの人に当てはまる方法やなんかを広めるわけでしょう?その時点でどっかしら矛盾があると思いますが。創始者と門下の人でも違うでしょうに。

 

万人に当てはまること、に当てはまらない、オリジナルな部分が大事なんじゃないかなと思うし、そこに資格っているのかな?と思いますよ。

 

 

【DIY】キッチンをターナーミルクペイントで塗ってみた

DIY

先日の天井に漆喰に続き、本日はキッチンを塗りました。

 

www.mimoz-art.com

 

 

塗ったのはこちらのキッチン。

 


f:id:colibli:20170310214638j:image 

 


f:id:colibli:20170310214712j:image

 

ん〜いかにも古いよなぁ…なんか塗っちゃおう!

というわけで、クリームイエローに塗ることにしました。

 

 

 

 

 

 

近所のホームセンターでクリームイエローのペンキを買ってみます。

 


f:id:colibli:20170310214755j:image

 

ふたを開けると…

 

 

 


f:id:colibli:20170310214820j:image

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

これ、色なくね???

 

 


f:id:colibli:20170310214849j:image

 

 

 

半透明じゃん。

 

 

 

 

 

塗っても色つかなくね???

 

 

 

 

パッケージをよく見てみました。

 

 


f:id:colibli:20170310214913j:image

 

 金属類、ガラス、コンクリート、プラスチック、塗装面等によく接着し、ミルクペイントの密着を向上させます。

 

 

 

ミルクペイントの密着を向上させる??

 

 

 

 

 

 

つまりお前はミルクペイントではない!?

 

 

 

 

 

マルチプライマー。。?

 

 

 

 

 

 

これはペンキじゃない!!!

 

 

 

 

 

下地!!!!

 

 

 

 

ただ、今回奇しくも塗る場所は木材などではなく、塗りにくいガラス・金属・プラスチックなど(要はツルツル面ってことだろう、多分)だったので、

 

「べっ、別に間違えてないもん!最初からこれ塗ろうと思ってたし!!」という顔で塗りました。塗って、乾かしてる間に、塗りたかったやつを買ってきてもらいました。2時間以上待たなきゃダメなんだもんね!最初から計算済みだったし!!

 

 


f:id:colibli:20170310215000j:image

 

 

そうそう、これよこれ。

 

 

 

ちゃんと色があるぜ。ほっ

 

 

 

 

塗っていたら娘にやりたいと言われ、一緒にやりました。

 


f:id:colibli:20170310215032j:image

 

もちろん仕上げはさせてもらうが!仕上がりがマットだし、2度塗りするのでさほど気にせず塗ってもらいます。

 

 

 

ハケは細いのと、やや太いのがあると良いですね。

これくらいのと、

TRUSCO ホ-ム刷毛10号

TRUSCO ホ-ム刷毛10号

 

 

これくらいの。 

アサヒペン ペイント刷毛 PC工作用(白毛) 15mm CKW-15

アサヒペン ペイント刷毛 PC工作用(白毛) 15mm CKW-15

 

 

細かい部分(取っ手とか)があるので、絵筆サイズも意外と重宝しました。 

 

 


f:id:colibli:20170310215054j:image

 

 

意外とペイントって難しくないんだなって思いましたよ。キッチンとか家具とか塗るのはもちろん勇気がいるんですが、思っていたより大変な話ではなかったです。額縁とか小物インテリアだったら全然余裕。週1はしたい(笑)

 

 

 

使ったのはこちらです▼

 

ターナー色彩のミルクペイント

 

 

 

おすすめポイント

  • 1946年創業の絵の具メーカー、ターナー色彩株式会社が出している。
  • 森永乳業のミルク原料(ミルクガゼイン)を使用した天然由来成分
  • 全16色の優しく柔らかい色調が特徴でアーリーアメリカンアンティークを再現できる
  • クリーミーな質感で伸びがよく塗りやすい
  • マットな仕上がりで、乾燥後は耐水性になる。

 

 

ミルクペイントはもともとアーリーアメリカンの時代に生まれた塗料だそう。だからアンティーク調の家具などにすごく適しています。

 

 

今回、別にアンティーク調にしたかったわけじゃないし、こういうパステルイエローっぽい色なら他のメーカーさんでもありそうだったんですが、パッケージが気になっていて使ってみたかったのと、サイズが大きすぎず良さそうだったのでこれにしました。結果、普通に良かったです。

 

比較したわけじゃないけど、多分塗りやすかったんじゃないかなぁ。ドロッとしたインクだと、刷毛にまとわりついてインクが溜まるというか…それによってムラができることがあると思うんです。そういうの全然なくて、筆ハケが良いというか。

 

 

 

 

 

あと、私が最初に間違えて買った木材以外のツルツルな箇所に塗りたいときは、2時間前までに下地を塗りましょう。

 

 

 黄色いパッケージだから間違えちゃったじゃねーか、ちゃんとマルチプライマーって書いてありますね。。

 

 

塗料の密着性が向上するそうです。ちなみにポリプロピレンとかナイロン、軟質塩ビなどには使えない。シリコン系、フッ素系の撥水・撥油処理がされているものもだめだそう。描いてて全然わからない(笑)わかる人は気をつけてくださいませ。

 

 

 

【DIY】漆喰(しっくい)を天井に塗ってみる

DIY インテリア

実家のDIYをすることになり、東京に来ています。

私は布で色々作りますが、意外とDIYはしたことがないんです(夫はします)。

ちょっとした棚を作ったり、家具をペンキで塗ったり良いですよね。でもそれなりに工具も要るし、まとまった時間や知識も…と、今まで手を出せずにいました。今回、ちょっと大胆にお部屋をいじれることになったのでとても楽しみです(私の家じゃないけどw)

 

 

 

漆喰(しっくい)が使いたい 

漆喰って知ってますか?

 

f:id:colibli:20170304220044j:plain

 

↑こういう壁、カフェとかで見たことありますよね♪ あれです。

私は南仏とかのイメージがあるんですが、もっと身近なとこでいうと、民家お寺の外壁なんかにも使われているそうですよ。

 

 

 

ちなみに漆喰の定義は、

消石灰を主たる固化材とし、建築物の内外装又は天井等を鏝塗りなどによって仕上げる材料である。(日本漆喰協会HPより)

 

消石灰とかなんぞ!?って感じですが、要は石灰岩が主成分みたい。天然素材なんですね。内装だけでなく外装にも使えるくらい丈夫。しかも、シックハウス症候群の原因にもなるホルムアルデヒドを吸着分解してくれる効果もあるそう。素晴らしいじゃないか!

 

 

適当に塗っても様になるのがすごく良さそうで、以前から興味がありました。でも使う場所がなかった〜(笑)和風にも洋風にもどっちにも合うのも嬉しいですね。

 

 

今回は漆喰を天井に塗ってみよう、ということになりました。

 

 

使った漆喰がこちら▼

漆喰うま〜くヌレール

うまーくヌレール5Kg オレンジ色

うまーくヌレール5Kg オレンジ色

 

 

うま~くヌレール 公式サイト | 漆喰製造88年の日本プラスター

 

漆喰もいろんなメーカーが出してるので、調べたら奥が深いのだろうけど、今回はあんまり調べず買っちゃいました。

最初、なんだこのふざけたネーミング!と思ったんですが(笑)とっても良かったです!ホームセンターで売ってるので手に入れやすかったのと、公式ホームページがすごくわかりやすかったので、これにしました。

 

 

 

 

全10色、サイズは3種類。

 

10色あるうち、今回はオレンジ色を使いました。 オレンジといっても、かなりパステル色に近いです。漆喰って乾くとかなーり白っぽくなるので、そんなに濃い色味はないのかもしれません。こんな感じ▼

http://www.umakunureru.com/wp-content/uploads/2015/12/web_UK_miryoku_ol_59.jpg

 

明るくて良いですよね。ブルー系は冬場ちょっと寒い感じだし、ピンクだと可愛すぎちゃう感じ。黄緑やイエローも良いかもしれません。でも、どれを選んでもうっすら色付く程度なので、大きな失敗をするということはなさそう。

 

 

 

サイズは、小さい方からチューブタイプ(700g)、5kg18kgの3種類あります。

 

http://www.umakunureru.com/wp-content/uploads/2015/12/products_image.jpg

 

 

チューブタイプは工作用という感じのサイズです。壁を塗るなら5kgか18kgですね。

ちなみに今日、トイレと洗面所の天井を塗って5kgぴったりという感じでした。目安のサイズとしては、4.5畳で18kgサイズ1つなので、リビングなどを塗るなら18kg以上は必要でしょう。

 

 

 

 

漆喰を天井に塗ってみる

塗り方や必要なものは、公式HPにかなり詳しく書かれていて、それを読むだけで出来ちゃいます。また、今回購入したホームセンターの売り場には無料塗り方DVDも置いてあって、ご自由にお持ちくださいとありました。ない場合もありますが、公式ホームページから無料で取り寄せることもできるみたいです。

 

www.umakunureru.com

 

でもまぁ適当に楽しくやるのが漆喰の良さかもしれません♪

 

 

 

塗る前の下準備。養生をしよう!

壁や塗る場所以外に付いたら大変!ということで、大切な養生の作業。今回便利なものを見つけました。

 

 コロナマスカー

D2オリジナル 布コロナマスカー 約幅55cm

D2オリジナル 布コロナマスカー 約幅55cm

 

 

こういうのあるんだって初めて知りました!しかも名前まであるんだ!wコロナマスカー!!かっこいーw

 

 

これ便利で、緑のテープ部分を貼ると、下の透明のビニールがスルスルと伸びて、広範囲がガードできるんですよ。こんな風に▼

 


f:id:colibli:20170305000006j:image

 

 

これを床までつなげてもいいし、下の方は新聞紙とかでガードしても良さそうです。塗り際はマスキングテープなどで丁寧に守る必要がありますが、これを使えばマステの役割も兼ねてくれてとても便利。

 


f:id:colibli:20170305000038j:image

 

 

ライトや警報機の周りもしっかり養生しましょうね。

 


f:id:colibli:20170305000101j:image

 

 

あと、必要なものとして、ホームページに色々挙げられています。コテとかヘラとかおたまとか。ただ、やってみた感じ全部は必要なくて、最低限必要なのはこれ▼

 

 

  • 汚れても良い服(上下)
  • ゴム手袋
  • 脚立
  • 雑巾

 

あと、天井の場合はゴーグルのような保護メガネもあると良いです。

また、フード付きのパーカーとか被れば髪も汚れません。やり方にもよりますが、時たま塗ってる漆喰がポロポロ落ちる可能性があります。私は大して気にならなかったので、ゴーグルもパーカーも途中で外しちゃいました。

ちなみにマスクも必須ではないですが、気になるならあってもいいかも。

 

 

 

 

塗ってみました!

ゴム手袋ですくってべちょ!!

天井に漆喰を塗ることにしました♪元の天井、だっさいよね(笑)私これ好きじゃないの。BGM→#capsule

 

めっちゃ楽しい〜!!ちなみにこれは脚立に座って作業してます。

天井は難しいかもしれませんが、壁だったら子どもも一緒に楽しめると思います♪

 

 

 

2度塗りがオススメ

ホームページにもありますが、2度塗りがオススメです。1度目は、元の壁の表面を均すように。馴染ませるというか。厚みを出そうとしないで良いので、ただ全面に色をつける感じで適当に塗り塗りしていきます。塗れてないとこがあっても気にしない。とにかく全部うすーく絵の具を塗るみたいに塗ります。

 


f:id:colibli:20170305000157j:image

 

 

ちょっと休憩などして、半乾きっぽくなったとこで2度塗り。

今度は厚みを出す感じでべったり付けます。ただしあんまり一度にたくさん取りすぎると滴れます(笑)1度目に塗ったとこといい感じに馴染んで漆喰が塗りやすくなっています。平らに均してもいいし、扇型にわざと跡を残してもおしゃれ。指の跡が気になるようなら、コテなどを使った方がやりやすいです。

 

日本プラスター うま~くヌレール こて UK220

日本プラスター うま~くヌレール こて UK220

 

 

 

 あとはちゃんと乾くのに24時間だそうなので、放置しとけば完成。手軽〜!

 


f:id:colibli:20170305000239j:image

 

 

実際にやってみた感想 

ペンキのような匂いのキツさがない

もちろん完全に無臭ではないですが、作業中に気持ち悪くなったりするような匂いは皆無。マスクも別にいらないなぁという感じです。そういう意味でも子どもと一緒にできて安心です。

 

 

養生はそこまで厳重にしなくていい

今回天井を塗ったので、「壁に付いたら嫌だなぁ」と思って厳重にガードしたんですが、 そこまでしなくて良さそうです。なぜかというとペンキと違って染み込まないから。ペンキだったら一度壁に付いちゃったらアウトですよね。漆喰も塗ってる最中何度か垂れて、壁にぶつかったりしたんですが、どちらかというと固形なので壁にくっつかない。当たって床に落ちました。

 

床に落ちても、落ちただけならくっつかないです。 塗り付けない限りくっつかないので、そのままにしておいても乾いた紙粘土のようになって、箒でささっとはけます。ただ、うっかり踏んでしまうとくっついちゃうと思うので、新聞紙くらいは広げておくと良いかもしれません。

 

あ、ちなみに漆喰の固さですが、赤ちゃんのう○ちくらいの固さですよ(笑)

 

 

洋服が汚れても、洗えば落ちる

作業中、何かの拍子に服に付くので、もちろん汚れても良い服装でやるんですが、洗濯したら落ちました。やはりペンキと違って服の繊維に染み込みはしないので、水を加えてやると剥がしやすくなります。といっても、その日中に洗ったから取れた可能性もあるので、念のため汚れても良い服でやるのが無難。

 

 

乾くとかなり白くなり、塗りムラも気にならない。

塗った直後は、あ〜あそこイマイチだったかも…とか考えちゃうんですが、乾くと色が白っぽくなるので目立たなくなります。 乾いた時の色は思ってる以上に変わる気がします。なので、パッケージの乾いていない漆喰の色で決めると「あれ?もっと濃い色だと思ってたのに」と感じてしまうかも。ホームページの色見本が本物に近いので、そちらで判断してください。

 

▶︎製品について | うま~くヌレール 公式サイト

 

 

 

漆喰、まんまとハマってしまいました(笑)

今回はトイレと洗面所でしたが、近日中にもっと広い範囲を塗る予定です♪

 

 

保育園「入れなかった」ではなく「入れられなかった」でしょ?

子育て・教育

友達が減るの覚悟で、ママ友に煙たがられるの覚悟で(笑)書きますが、まぁタイトルの通りです。

 

 


子どものためにも、主語は間違えない方が良いです。


保育園に「入れよう」としてるのは【あなた】

保育園に「入れられる」のが【子ども】。

保育園に「入れたくても入れられなかった」のが【あなた】です。

 


だから「保育園入れなかったんだ〜」と子どもが言うのはあってるけど、【あなた】が言うのはおかしいです。【あなた】が言う場合は、「子どもを保育園に入れたかったんだけど、入れられなかったんだ〜」が正解。

 

細かいですか?

 

続きを読む