MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

【食卓椅子用】子ども席は洗えるカバーをつけて

食卓テーブルの椅子って、幼児には大きすぎるんですよね。


子ども用の椅子を用意してもいいんですが、うちは大人用のに座りたがるので買ってません。

普通の椅子を幼児用にするために

座ぶとんを2枚重ねて、座高が上がるようにしました。


でもそれじゃみっともないし、子どもが座るとずれるし…

っていうか食べこぼしが座ぶとんや椅子に付くし…!


汚れたらすぐにザブザブ洗える座ぶとんカバーを作ってみました。

大きめの布を探して…

f:id:colibli:20160928093715j:plain


こんな感じ!


椅子からズレないよう、背もたれにくくりつける紐もつけました。


あと、座ぶとんが入れ口から見えすぎなので、真ん中も結んで止めるようにして…


f:id:colibli:20160928093840j:plain



座ぶとん2枚でかなり高さが出ます。

7~8cmくらいは座高が高くなるので、子どもがテーブルにちょうど良い高さで座れます。


f:id:colibli:20160928094239j:plain


2、3日に1回は洗ってますね。

やはり食べこぼしてすぐ汚れるので。


でも薄いのですぐ乾くから便利!


自分で作ったから、どんどん汚しても罪悪感なしに洗えばいいや~って思うし、なによりサイズがぴったりで嬉しい♪


やはり自分の家の中のものを作って整えていくのが好きみたいです、私。


オーダーとかも、その方のお家のものぴったりに作りたいんだけどな…!


あと、これみたいに、手芸のレシピ本に載ってないようなものも作りたい。


名前はないけど、こういう用途のものがあったらいいなっていうの。

それって手作りでしかできないことだから。


なんか、みんなのおばあちゃんみたいな人になりたいな~(笑)



あ、こういうの欲しいって方いたら、気軽にコメントくださいね♪






2017/1/20追記

もう一枚作りました。


f:id:colibli:20170120141939j:plain