MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

佐藤伝さんの『たった1分でできて、一生が変わる!心の習慣』を読んで

習慣って本当に大事だなと思う。

その人がどんな人かって、その人がどんな習慣を持ってるかで決まっちゃうんじゃないかな。

 

人は21日間毎日やると習慣として定着すると聞いたことがある(あれ?22日だっけ??)。新しいことを始めても、21日くらいやらないとまた元に戻ってしまうんだって。でも、ちょっと意識して21日間くらい頑張って続ければ、それをやらないと気持ち悪い〜ってなるみたい。

 

習慣でできているから、良い習慣をどんどん増やしていきたいですね。

 

 

 

 

さて、育児の合間に読んだ佐藤伝さんの『たった1分でできて、一生が変わる!心の習慣』という本。
難しくなく、49個の成功法則が挙げられているので、気に入ったものを取り入れていけます。
本当に1分で済むようなことばかりなので、習慣にも取り入れやすいです!

 


49の成功法則から、なるほどな〜と思ったお気に入りを3つ挙げてみますよ。

 

 

「クロス・クロール」をする

クロス・クロールとは、ストレスをなくす簡単な運動法。

やり方は簡単で、
①その場で足踏み
②足を上げたとき、右ひじと左ひざをつけるように。
③逆も同様。左ひじと右ひざをタッチ。
これを10回ほど繰り返すだけ。

アメリカのゴードン・ストークス博士という人が提唱したようです。


なぜこれをやってストレスが軽減されるかというと、私たちの大脳は右脳と左脳に分かれていて、右脳は左半身・左脳は右半身を支配しています。

その支配のままにしておくと、右脳と左脳の交流が少なくなって情緒不安定になってしまうそう。

クロス・クロールを行うことで、右脳と左脳が統合されて気分がスッキリするそうです。

いつでもできるし、簡単で良いですよね♪

 

 

「火の呼吸」をする

私は自覚してるけど常に呼吸が浅め。

アトピーなのも少し原因かなと思う。常にどこかがかゆくて気ぜわしい感じ。


呼吸から整えようと常日頃気をつけてるんですが、なかなか上手くいかないんですよね〜

 

でもこの「火の呼吸」というのはすごく簡単にできました!

これはヨガの呼吸法のひとつだそう。

 

どうやるのかというと、
①結跏趺坐(けっかふざ)か胡座で座る。
②背筋を伸ばし、リラックスした姿勢で「フッ、フッ、フッ、フッ」と高速で鼻から息を吐き続ける。1分間に120回くらいのペース。

 

おなかを激しくへこませて、吐くことに集中すると良いそう。

1分続けるだけで、酸素が体中に回り全身の血流が良くなり、身体がポカポカしてきます!

 

私は深呼吸ってなかなかうまくできないんです。
誘導してもらえればまだできるんですが、自分一人でやるのがどうも難しい。
せっかちなんですよね。

でもこの「火の呼吸」は、深呼吸とは逆の素早い呼吸法なのに、深呼吸のような効果が得られました!私みたいなせっかちさんにおすすめ(笑)

 

 

人生を「スパイラル」にイメージする

私たちは人生をつい、右肩上がりの直線グラフでイメージしがち。

歳を重ねて、経験値も上がって、大人になっていく。


そうすると、例えば病気とか離婚とかなにかのスランプとかがあった時、それをマイナスのものと捉えて落ち込んでしまう。

大人だって失敗するし、そんなこと当たり前に起こることなのに。

 

だから人生は、右肩上がりの直線ではなく、スパイラルで捉えてみる。

調子の悪いときも、失敗することもあるけれど、そんな要素も取り込んでグルグルと円を描きながら上昇していくイメージです。

 

そうすると、上手くいかないことがあっても「こんなこともあるさ」と受け入れられるし、「それも上昇していく上での糧になっている」と思うことができます。

 

私も結構直線で捉えていた方です。
もちろん「失敗だって大切な経験だよ〜」とは思うものの、もっと目に見えて右肩上がりに生きたい!とどこかで思っていた節があります。


だからこの考え方を知って、小さな考え方のシフトですが、これはものすごくいいなと思いました。

 

 

特に女性は結婚・出産で自分のキャリアが途絶えたり、0からスタートしたりということも多いでしょう。バリバリ働いていたのに、子どもが小さい間はパートとか、右肩上がり思考だと受け入れにくいかもしれません。

 

でも、「今自分はスパイラルに進んでいるんだ」という意識でいれば、「今はこういう時なんだ」と受け入れやすくなります。


気持ちもゆったりしてきて、今の自分にとって大切なもの、優先させることはこれ、というのも自ずと見えてくる。

そうすると人生がもっと面白く、楽に自由になる。

 

 

私も絶賛、スパイラル中ですからね。

 

 

たった1分でできて、一生が変わる! 心の習慣(文庫版)

たった1分でできて、一生が変わる! 心の習慣(文庫版)

 

 

項目ごとにすぐ読めてオススメ。

「スキップして家に入る」っていうのもあぁなるほど!って感じで実践してます♪

 

 

 

佐藤伝さんの本、もっと読んでみたい。と思ったらシリーズだった(笑)

 

言葉で世界を認識してるっていうもんね。

 

  

 お。お金も1分でできることがあるんですか!気になる。

たった1分でできて、一生が変わる! お金の習慣(文庫版)

たった1分でできて、一生が変わる! お金の習慣(文庫版)

 

 

 

自己啓発系の本、実は一時期本当に嫌いで小説ばっか読んでました。大学生の頃かな。

 

今は相性合う人のだけ読むようにしてます。