mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

帆布の色サンプルで「ぞうのエルマー」みたいな玄関マット。

帆布という生地が好きです。
丈夫なので(笑)


以前、ネットで帆布を購入しまくってたんですが、実物見ないとカラーがよくわからず…


色見本を1000円くらいで送ってくれるお店だったので注文しました。


f:id:colibli:20170113203612j:plain

10×10cmのカラー帆布が32枚も送られてきました!なんかワクワクするよね!








で、最近はミニマリストになってきたので布もあんまり買ってません。
ストックも十分あるので、ひとまずそれを使いきりたい。




帆布ももうあんまり買わんだろうな~
以前、バッグ作りにすごくハマってた時期があって、ばんばん帆布を買ってたんですが、バッグももうそんなに要らないし。






そして昨日急にひらめきました。

全部繋げちゃおうって。



丈夫なので玄関マットにしたい!
(ちょうど夫がプリンターのインクを玄関マットにぶちまけやがったので、前使ってたのは処分したんです。プリンターのインクって落ちないのね…)







並べてみます。


f:id:colibli:20170113204716j:plain


32枚もあると配置に悩みます。


似た色をくっつけず、かつ明暗のバランスも考えます。





ナインパッチの要領で繋げます。



f:id:colibli:20170113204923j:plain



ここまで縫って、裏地にちょうど良い布がないことに気付きました(笑)


帆布が固いので、やっぱり厚みのある布じゃないと裏地が負けちゃうんですよね。





で、ガサゴソ探って見付けたのがこれ。




f:id:colibli:20170113205452j:plain


前に住んでいた多摩市では、赤ちゃんが生まれると1冊絵本をプレゼントしてくれるんです。それと一緒に、たぶん本を入れるためのバッグもくれました。




…本当に申し訳ないんですが、「TAMA CITY LIBRARY」なんてロゴが入ったバッグ、使わんよ…


でもすごーく丈夫な素材で出来てたので、なんとなくとってあったのです。




使わないでしまっておくくらいなら、カットしても使う方がいいよね。



ゴメンナサイ。


f:id:colibli:20170113210142j:plain



本当、ここで使うために生まれてきたんじゃ…ってくらい大きさがぴったりだったんですよ。







縫い合わせます。

f:id:colibli:20170113210238j:plain













完成。



f:id:colibli:20170114205454j:plain



玄関が楽しげになりました!

ちょっと派手ですが、子どものいる家庭っぽくていいかなと。



そして大好きな絵本「ぞうのエルマー」にそっくり!


帆布さん、多摩市さんありがとうございました。