mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

朝ごはんは手軽にできるワッフルを。自家製小麦粉とジャムで。

朝はたいていご飯かワッフル。


f:id:colibli:20170115234235j:plain



夫が焼いといてくれたらパンにするんですが、最近焼いてくれないんで、即席でワッフルを作るようになりました。
え?私はパン焼けません焼きませんよ?


というわけで、今週のお題「朝ごはん」。





材料は2つだけ

材料は、

  • 小麦粉

以上です(笑)

一時期マクロビやってた影響で、牛乳とか卵は使いません。今はそんなに厳格にやってないんですが、まぁ要はめんどくさいんですよね。
材料2つでできるならいいじゃんこっちで!って感じです。



作り方

  1. 小麦粉に水を加えて混ぜる
  2. 型に流し込んで焼く。ひっくり返す。

おしまい(笑)
私の料理は材料とか目分量、調理時間も頃合いを見て。なので詳しいレシピとかないです。






夫が育てた小麦で全粒粉を作る。

2年前、夫が畑で小麦を育てたんです。

f:id:colibli:20170115234312j:plain





それを挽いて小麦粉(全粒粉)を作ります。
粉挽く機械に入れてガーーッ!!

f:id:colibli:20170115234930j:plain


これ、本当に便利です。
お米を挽けば米粉もできちゃう!



全粒粉だけだとかなりモサモサするので、少し市販の小麦粉も混ぜてます。




いつも使ってる道具はこれ。


f:id:colibli:20170115232105j:plain


コレ、本当はお餅をワッフルっぽく焼くやつらしいんですが、普通に生地を流し込んで焼いてます。
あ、ハケでうっすら油塗ります!材料3つだわ(笑)



ちなみに今日はニンジンを刷りおろして入れました(材料4つだな…)

f:id:colibli:20170115232703j:plain

毎日同じだと飽きるので。
ほんのり甘くて美味しいですよ!





これ、ガス台にそのまま置けるので便利。
もうかなり年季入っちゃってますけど、週3くらい使ってるのでしょうがないかな。




f:id:colibli:20170116193722j:plain







焼き色を見ながら裏返したりして、8分くらいで出来上がり!


f:id:colibli:20170115232253j:plain



型から外して、あと2枚焼きます♪


f:id:colibli:20170115232846j:plain






そうそう、ジャムもこの前作ったんですよ!

八丈島には【かぶつ】という柑橘類があって、マーマレードにぴったりなんです。


f:id:colibli:20170115233112j:plain


ワッフルによく合います。
生地を凝らないかわりに、ジャムを添える感じですね。



f:id:colibli:20170115233353j:plain






今ってワッフルメーカーも、いろいろおしゃれなの売ってますよね。

ワッフルって見た目のわりに手軽ですよ!

あなたも朝ごはんは材料2つのワッフルにしてみてはいかがでしょう?