読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

【リメイク】大きすぎる子ども服を3分でサイズダウンさせる方法

大きすぎる子ども服をササッとちょうどいいサイズにする方法です。

f:id:colibli:20170118153616j:plain



このお洋服は頂き物なのですが、これをくれた方は「長く着られるように」と大きめサイズをくださったんです。

子ども服の場合、そういうことってよくありますよね。お下がりをもらったりとか。 

 

 


さすがに大きすぎて、肩がずり落ちています。
ちょっとセクシー…じゃなくてだらしない感じ。
遊ぶのにも動きづらそうです。

 



大きいサイズのお洋服じゃなくても、襟元だけびろんと伸びてしまってみっともないお洋服ってありますよね。

簡単にお直しすることができますよ!




どうやるかというと、

こんな風に、襟の後ろ中心を折って縫うだけです。

f:id:colibli:20170118153647j:plain

襟を上から見るとこんな感じ。わかりますかね?(下手ですみません)

 

f:id:colibli:20170118143608p:plain



ミシンを使えばものの3分、いや1分でできます(笑)


子どもが成長してジャストサイズになったら、縫い目をほどけばいいのです。
お気に入りのお洋服が長く着られますね♪


手縫いでも大丈夫なので、是非試してみてください。