mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

子どもの人生を予測しない。

私は子育てについて、あんまり悩みはない。


たぶん、子どもは子どもの人生、と思えているからだと思う。


どうしても、自分と似ているところがあるから、きっとこうなんだろうな、と思うことはある。

 


「こういうの苦手そうだな」とか。

「こんなとき苦労するだろうな」っていうのはもちろんある。

 


でも、先回りして決めつけないことが大事。

 

案外大丈夫だったりするんだよね。

 



f:id:colibli:20170122212809j:image

 


自分の人生と重ねてしまうこともある。


例えば、0歳のとき子どもにアトピーが出て、「あぁこの子も…」って思ってしまった。

 

でも、そもそも私とは親も違えば、生育環境も違う。時代だって違う。ストレスや食べ物、空気も水も。どっちが良かったかは別として。


実際、少ししたらアトピーは消えた。

そして私が思うよりはるかにおてんば娘な気がする(笑)

 

 

だから、こうなるだろうなっていう予測は100%捨てる。


それがどこまでできるか、親として試されてるなと思う。