読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

【魔女の宅急便】キキのリボンを作ってみた

うちはテレビをほぼ観ない(八丈島はテレビが映らない訳じゃないですよ!)。


私はテレビ嫌いでもなく、むしろしゃべくりとか大大大好きなんだけど、子どもが寝るの早いので観なくなりました。夫もうるさいのが苦手なので、一緒に観ることはないし、そもそもテレビ観るよりやりたいことが増えてしまったので、ここ2~3年は全然観ていない。



子育て的にも、小さい子どもがテレビに釘付けになるのはやっぱりよろしくないと思うので、観ないようになってちょうど良かった。





とはいっても、テレビがないとしんどい日もあって、雨でどこへも行けない日が続くと子どもと遊ぶのもネタが尽きます。


そんな時はDVD。


子どもが好きなので『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『ラピュタ』などジブリが多い。あとは『ムーミン』シリーズ。


観るからには大人も楽しみたいので、対象年齢的にはちょっと上かもしれないけど、2歳でもよく理解している様子です。


ダントツ1位の『魔女の宅急便』

娘が一番好きなのは『トトロ』、ではなく『魔女の宅急便』(トトロは2位くらい)。



…100回は観た(観させられた)と思う。


娘ですら話の展開を覚えて次に起こることを言えるし、親に至ってはセリフ丸暗記状態。


先日、ガタイの良い男性がすれ違った瞬間、娘はパン屋さん(おそのさんの旦那さん)だと思ったらしく、「ぉ、ぉぃ」という数少ない彼のセリフを口にする始末(わかりますかね?w)。



キキの真似をするようになったので、キキが頭につけているリボンを作ってあげました。


f:id:colibli:20170202234421j:plain


キキはただ布を巻いて結んでいるようですが、着脱に手間がかかるのでちっちゃいカチュームにしました。
リボンが目立つように大きめに。


赤ってやっぱり特別な色ですね。
女の子はやっぱり好き。
昔読んでた雑誌の恋愛コラムに“赤い物を3つ以上身につける”というのがあったの思い出しました(笑)確かに目はいくのかも。



ふと娘を見たら、これを頭につけた状態で色鉛筆を股に挟んでジャンプしていた(笑)
魔女の箒も作ってあげようと思ったけど、子どもはそこにあるもので工夫してどんどん遊ぶんだな、と。別に要らないのかも。


でも自分が子どもだった頃を思い返すと、セーラームーンの変身グッズがリアルだと嬉しかったから、やっぱり作ってあげようかな。

私が工作好きなので、娘のものを作るのは楽しい。



ご希望あれば作りますので、コメントなどいただければ(¥800くらいでどうかなぁ…)。