mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【DIY】壁を赤く塗ってみたら、意外と落ち着いてて品がある。

今月は実家でDIYに励んでます。
先日は、脱衣所(洗面所?)をレッドに塗りました。

 

 

といっても、真っ赤というよりワインレッドに近いです。

でもこれだけガツンとした色を塗るのは、かなり勇気がいりました。どっかのサイトで同じような間取りの部屋を赤く塗った例(こちらは少しオレンジがかった赤)を見かけたので、たぶん失敗はしないだろうと思ってましたが、それでも最初のひと塗りはちょっとビビりました(笑)

 

 

使ったのはこちらの色▼

ターナー JCOLOUR 深緋(ふかひ) 2L JC20JY5C

ターナー JCOLOUR 深緋(ふかひ) 2L JC20JY5C

 

 


渋谷の東急ハンズで実際の色を見て、「いいじゃん、落ち着いてるし品があるし」と思って決めました。深緋(ふかひ)の名の通り、深い赤。赤というより緋色。赤っていっても色々ありますからね〜

今回使ったJ COLOURっていうシリーズが色の種類も多くて、また良い色があるんです。

 

 

壁にはこういうローラーを使って塗りました。

 

ハンディ・クラウン らくらくペイントキット レギュラー175mm

ハンディ・クラウン らくらくペイントキット レギュラー175mm

 

 

ペイントを缶から出して使うので、こういったトレーとセットになっているものが便利です。壁の隅や角など、細かい部分は細めの刷毛を使うと良いです。

 

 

もちろんマスキングテープやコロナマスカーなどで養生しておきます。

 


f:id:colibli:20170322095126j:image


f:id:colibli:20170322095149j:image

 

ここからはただ、見よう見まねというか、「こんな感じ??」と適当に塗ってます。専門的に言ったら、塗る方向とか、上の方から塗るとかコツがあるのだろうけど、気にしません。


f:id:colibli:20170322095257j:image

 

ローラーにペイントを滴れない程度につけて、壁にON


f:id:colibli:20170322095234j:image

 

ゴロゴロ〜〜

 


f:id:colibli:20170322095558j:image

 

ゴロゴロ〜〜〜〜!!

 

 

娘がやりたいというので、超慎重にやってもらいました。さすがに、塗る以外のところに付いたら終わりなので、少しでも危ない気配を見せたら注意しました。いつもは絵の具で好き勝手遊んでいるので、「いつもの感じじゃないんだ」と思ったかもしれません。ま、たまにはいいよね。


f:id:colibli:20170322095339j:image

 

一応換気はしましたけど、思ったより匂いが全然キツくない。だから子どもは絶対離れてなさい!という感じでもないし、大人にとってもありがたいことです。

 


f:id:colibli:20170322095403j:image

 

 

 

 

 

さあどうだ!!

 


f:id:colibli:20170322095526j:image

 

赤い壁なんて勇気がいるけど、結構いいでしょう♪

 

 

ちなみに、物を置いて生活感が出てもおしゃれ。いいねいいね!

 


f:id:colibli:20170322095458j:image

 

今回、壁が四面あるうちの二面にだけ塗りました。インテリア雑誌とか見てると、壁1面のみ塗っていたり、壁紙を貼っていたりというのが多くておしゃれだったので。それこそ色は変えずに漆喰を1面だけ塗ってみるとか、質感を変えるというのもおしゃれだなと思います。

 

www.mimoz-art.com

 

これで、壁を塗るという憧れの作業もできました(笑)

ミッフィーが自分のお部屋をペンキで塗る、っていう話があって、海外の人たちは自分で塗るっていうのごく普通のことなんだろうなという印象がありました。ムーミンも塗ってるしね。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/17/c383e55d079641ef8b8c0487a8535879.jpg

 

 

 

追記

余った塗料でトイレ内部の正面の壁を塗りました。
全面塗ると暑苦しいっていうか、ちょっと圧迫感がありそうだったので。

f:id:colibli:20170322225618j:image

 

寒々しかったトイレが一気に明るくなりましたよ♪