mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【リメイク】大人服を子ども服に変える方法

断捨離、進んでます。



特に子どもの服をバシバシ捨てました(笑)食べこぼしの汚れや、襟首の伸び・ヨレがひどかったもので。





そこで、

私の着なくなった服を、娘のサイズにリメイクしてみることにしました。


ミシンさえあれば簡単にできる方法なので、気軽にトライしてみてください。


着なくなった服なので、失敗しても惜しくないはずです♪







カットソーを80サイズに

f:id:colibli:20170409215004j:plain



このカットソー、本当に気に入ってたのですが、やっぱり白って汚れやすい…


襟回りとかうっすら色が変わってしまいました。




でも全体的には汚れてないんです。

汚れてない部分を使います。



1、子どものサイズにカットする

カットソーの場合、パーツは4つです。

左袖、右袖、胴体前、胴体後ろ。

これらを子どもの服を目安にしてザクッとカット。



f:id:colibli:20170409215041j:plain



あんまり深く考えないで大丈夫!

左右対称になってるかだけ、ちょっと気にしてください。



f:id:colibli:20170409215102j:plain


パーツが揃いました♪


f:id:colibli:20170409215139j:plain



2、肩を縫う

中表に合わせて、胴体の前と後の肩の部分を縫い合わせます。


3、袖をくっつける

2で作ったものに袖を縫い付けます。


4、脇を縫う

胴体部分の袖の下から裾までを縫い合わせます。



5、襟を三つ折りに処理する

襟を三つ折りして、縫ってしまえば完成。ここはちょっと難しいですが、Tシャツのような素材なら伸びるので誤魔化しつつ縫う感じ(笑)



f:id:colibli:20170409215241j:plain



ちなみに伸びのある素材にはニット用のミシン糸を使ってください。

普通のミシン糸でやると、着ている最中に糸が切れることがあります。







ワンピースを子どものサイズに

こちらはもっと簡単。



f:id:colibli:20170409215329j:plain




まず肩の部分を子どもサイズにカット。



f:id:colibli:20170409215346j:plain



チュールスカートは切りっぱなしでOKなので、子どものワンピースなどを長さの参考にしてザクッとカット。


f:id:colibli:20170409215428j:plain




あとは肩の部分を縫い合わせるだけ♪



f:id:colibli:20170409215413j:plain



製作時間は10分ほどです(笑)


ワンピースの場合、腰で止まるスカートとは違い、ウエスト周りは調整しなくて大丈夫です。




いかがでしょうか?


もし着なくなったお気に入りのお洋服などがあれば、子どものお洋服として再活用するのはどうでしょう?


思いの外簡単で楽しいですよ♪