MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

アトピー治療中に保湿はしましたか?脱保湿ですか?

数件、お問い合わせがあったことなので書いておきます。

 

「アトピー治療中に保湿はしましたか?」
というもの。

 

 

 

 

私は保湿しませんでした。脱保湿ってやつです。

 

 

 

その方が皮膚の脱皮が早く感じたのと、
保湿するとどうも熱を持って赤くなってしまう体質のようだからです。

 

 


私の感覚では、
脱保湿してカサカサの状態

=かさぶたができている状態


にかなり近いと思っています。

 

 

だからかさぶたをどんどん乾燥させて、

ポロポロ落としてやることがいいんじゃないかと思います。

 

 


また、皮膚は排出器官である、という考えがあります。
汗とかを「出す」場所。

ニキビとか吹き出物もそうですね。

 


根本的に「出す」場所であって、「入れる」場所ではない、と考えています。

だからあんまり栄養分とかを「入れる」ということは普段していません。


もちろん美容の観点から言えば、美容液を「入れる」場所なのでしょうし、その行為が悪だとは思いません。

ただ、アトピー治療期には「出す」を中心に考えてもいいのかなと思います。

 

 

 

 

冬場はどうするのか


冬はさすがに乾燥がつらいですね。

普通の皮膚でもつらいかと思います。

 

私は油分がどうも身体に合わないようで、どんなに乾燥している時期でも熱がこもる感じがします。

アロマオイルや馬油もダメ。

スクワランオイルもダメでした。

 

 

 

ちなみに意外とオールインワンジェルやニべ◯さんは大丈夫なんです。

でも夫に「匂いがきつい」と言われてしまい、いろいろ探してたどり着いたのがコレ。

 

ねんどのスキンミルク

ねんどのスキンミルク

 

 

 ボディクレイというクレイの商品を取り扱ってる会社の商品です。

 


クレイは非常に強力なデトックス効果もあるそうなので、塗ってるだけでいらないものを出してる気がして気に入ってます。

 

一応潤うんですが、粘土って乾くとパリパリになりますよね。


あれと同じことが肌の表面で起こるので、保湿してるんだけど乾いてるような感覚。

だから保湿して熱がこもるタイプの人にも使えると思います。

 

www.mimoz-art.com

 


粘土シリーズは匂いもきつくなくて(別に泥っぽい匂いもしないw)夫のOKも出ています(笑)

 

シャンプーやボディウォッシュ、クリーム、歯磨き粉、日焼け止めなども出ているので、まとめてちょっとずつ試して見たい方はこういうのもあります▼

ねんどのお試しセット(12点入)

ねんどのお試しセット(12点入)

 

 

すごくさっぱりしますよ〜!