読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

【リメイク】膝丈スカートを娘のジャンパースカートに加工。

断捨離が進んで、かなり身軽になってきた♪


本日は、薄手の膝丈スカートを
娘のジャンパースカートにリメイクしました。




着なくなったTOMORROW LANDのスカート。


f:id:colibli:20170423202243j:plain

(シワのままですみません。笑)


ゴムウエストで楽チンだし
光沢が気に入ってたんですが
さすがに飽きました。


なんと、中学生のときから穿いてたんですよ!





まずは子どもの丈にカット。

手持ちの子ども服を参考に、適当に切っちゃいます。


f:id:colibli:20170423202354j:plain






切った端は、三つ折りにしてミシンをかける。



f:id:colibli:20170423202553j:plain



これでも十分スカートとして穿けるんですが、

小さい子どもの場合、ゴムウエストだと動く度に上に上がってきたり、逆に下がってしまったり、ウエストの位置が安定しません。


なので、肩から吊り下げるようにジャンパースカートにします♪






最初に切った余り布を、紐状にカット。


f:id:colibli:20170423202927j:plain


長さは子どもに合わせてみて決めます。要は適当(笑)




出来上がり


後ろをクロスさせるタイプにしました!


f:id:colibli:20170423203120j:plain



これもやはり小さい子の場合、後ろをクロスさせないと肩紐がずり落ちてしまいます。
子どもならではのデザインで可愛い。



紐は留め具などは付けず、縫いつけちゃいました。
上からスポッとかぶる感じで着ます。

サイズを調整できるよう留め具にしようか迷ったんですが、どうせリメイク品なので、今年着たら処分するかな~と思って。


ガンガン遊んでガンガン汚してくれればいいや!




大人の服をリメイクすると、素材が子ども服にはなかなかない素材でできるので、とてもおしゃれに仕上がりますよ♪