読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

【リメイク】ワンピースは切るだけで子どもサイズになる

また私のいらない服を娘用に作りかえました。



こちらのワンピース。
(こういう形、ワンピースっていうのかな?)


f:id:colibli:20170426151610j:plain



去年、八丈島に来る前に
「八丈島っていったら海よね!こういう格好しないとね♪」
と思って買ったんですが、
スーパー似合いませんでした(笑)





なんか歳なのかなこれって…
アラサーにはもう無理なのかな??


絶妙に短い丈といい、肩ががっつり出てる感じといい、全然ダメだった。

下にジーンズ穿いて、チュニックっぽく着てみたんですが、これだけ露出してると肩に紫外線がっつり当たって、逆に暑いんですよね。



あと胸元をゴムで巻かれてるのも微妙に着心地悪い(笑)


せっかく刺繍が可愛かったんだけどな!




裾をカットするだけ


今回はありえないほど簡単でした。


裾をカットして、三つ折りで処理しただけ。





できたのがこちら▼


f:id:colibli:20170426152413j:plain



うんうん、少女の服なら可愛いね♪

肩紐も短く切って縫い直しました。
やったのはそれだけです。


胴周りはゴムになってるのでフィットするだろう。下にTシャツ合わせてもいいし。




f:id:colibli:20170429145448j:plain



こういうキャミソールっぽいワンピースは、裾をカットするだけで子ども服にできたりします。



飽きたら是非やってみてください♪





追記

切り端の布は、洗濯機の上のラックを目隠しするカーテンにしました。



f:id:colibli:20170428135615j:plain


前につけてた布に飽きたのと、刺繍があまりにも可愛かったもので。

薄いけどまぁいいか。