MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

誰でも簡単に、無料でホームページを作る方法

SNSにしろブログにしろホームページにしろ、もうネット上に自分のメディアがない方が珍しい時代になってるのかなと思います。

調べたいことがあるときは必ずネットを使いますしね。

 

 

私は普段、このブログとSNSを使ってますが

以前手芸教室をしていた頃はホームページも作っていました。しかも無料でできるやつ

 

f:id:colibli:20170507233833p:plain

 

 

 

以前作ったホームページはこちらです▼

riccioworks.jimdo.com

 

 

どうしてそんなことができるかというと、

 

『Jimdo(ジンドゥー)』というサイトを使っているからです。

 

 

無料ホームページ作成サイト『Jimdo』

 

ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo】

 

 

特徴は、

  • メールアドレスだけで簡単に始められて無料!
  • ドラッグ&ドロップで簡単にホームページが作成できる
  • おしゃれなデザインが豊富
  • スマホのアプリからも編集が可能
  • カート決済機能があり、ホームページ内で商品を販売することもできる

 

 

とにかく自分で体裁の整ったホームページが作りたい人に最適。

私も一瞬、誰かに作ってもらうことを考えたのですが、自分でいじれた方がいいだろうと思い探したところ、こちらを見つけました。

 

 

 

 

ウェブの知識は皆無で大丈夫

私自身はHTMLとかcssとか、ウェブの知識は全くありません。

それでも作れましたよ(笑)

 

 

例えていうなら、はてなブログやその他ブログサービスで、記事中の「文字の色を変える」「文字の大きさを変える」「画像を挿入する」ができる方なら誰でもできちゃいます!ほんとそれだけですよ(笑)簡単でしょう?

 

 

『Jimdo』か『Wix』か

Jimdoと似たようなサービスに『Wix(ヴィックス)』というのがあり、こちらもなかなかの評判です。

ja.wix.com

 

むしろ、格好良さで言えばWixの方がスタイリッシュでかっこいいという意見もしばし聞かれます。

 

私も初めて作るとき、JimdoにするかWixにするか迷ったのですが、Wixを使っている知人のサイトをいくつか開いてみて思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お…重たい…!

 

 

 

 

特にスマホから見るときが究極に重たい。

今って、ちょっとした調べ物するのに使うのってスマホですよね。見つけてくれる方も9割はスマホから見るんじゃないかな。

せっかくホームページを作っても、なかなかページが開けなければ引き返してしまうだろう、と考え辞めました。

 

 

Wixは多分、動きのある効果を出せたりするんですよね。だから重いのかな?

かっこいいサイト、捨てがたかったんですけどね。

 

 

 

 

SEO対策もできる

ウェブの知識のない私ですが、検索して上位に来るようにするのをSEO対策ということは知っています(笑)

 

 

Jimdoを使っててその点特に問題はなかったです。

試しに【八王子 手芸教室】と検索してみてください。

1ページ目に私の作ったサイトが出て来るはずです。

 

 

もちろん、「八王子に手芸教室というのが少ないから、検索ワード的にもすぐ引っかかる」というのはあると思いますが、素人の私が作って利用するくらいなら十分じゃないですか?

検索して欲しい人にきちんと見つけてもらうのが目的なのですから、私としては十分すぎるホームページなわけです。

 

 

手芸教室に来てくださったお客様も、ほとんどがホームページから来たお客様でした。

お問い合わせフォームも簡単に置くことができるので、そこからご予約いただいてましたよ。

 

f:id:colibli:20170507234051p:plain

 

 

 

新たに『八丈の布絵本 結』のホームページを作成

この度、新たにもう一つホームページを作りました。

私が八丈島で所属している『八丈の布絵本 結(ゆい)』のホームページです。

 

8jo-nunoehon.jimdo.com

 

『八丈の布絵本 結』は、ホームページを持たずに活動していたので、ワークショップやイベントの活動状況がなかなか表に出ていなかったのです。

 

 

メンバーにウェブの知識がある方がいなかったというのもあり。

…って私もほぼないけれど、チラシ作ったりブログ作ったりくらいはできたので、そうやって協力していけたらなと思い、使ったことのあったJimdoで作ってみましたよ。

 

f:id:colibli:20170507234617p:plain

↑ 全体のデザインは、グローバルメニューの位置で選ぶのが私なりのコツ。

 

 

 

あまりごちゃごちゃ情報は入れず、シンプルにイベント告知とかができればいいかなぁ。あとは作品の公開と、メンバー募集

ブログでも良かったのですが、更新する手間も省けるのがホームページの良いところです。

 

 

 

 

私の名前のサイトを考案中

もう一つまた作ろうかなぁ…と思案中です。Mimoza Shojiの名前で。

 

というのも、ここ数年間手芸作品をたくさん作って来たので、その写真を一挙に見られるサイトが欲しいなぁと思っているのです。

 

 

刺繍なら刺繍、パッチワーク、バッグ、とか見やすく分けて画像を載せたい。

私はアーティストとして活動していきたいという思いもあり、作品を知ってもらう場所を持ちたい、という思いもあります。

 

 

上の手芸教室のホームページにも、多少載せてはいるのですが、ベビーグッズなどの実用品が多いのと(今はそんなに作ってない)、お客様の作ったものも載せているので混ざってしまうのがややネックでした。

 

▶︎私の作ったもの - 八王子で誰でも簡単楽しい手芸!

f:id:colibli:20170507233933p:plain

 

自分の創作活動をアピールするサイト、まずはJimdoで作ってみようかなぁ、なんて思ってます。まぁ、もうちょっと方向性も練ってから…ですが。

 

それも作ったらこちらでお知らせしますね!

 

 

 

 

 ▼無料でホームページを作る。

ホームページ作成ソフト【Jimdo】