mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

デニム着物作り、リベンジ!!

前回2m50cm買ったデニム生地が、ほどよく余ったのでもう一着チャレンジしてます。


よくある110cm幅ではなくて、もっと大きい幅だったからかな♪



子どもの90サイズの着物がもう1着できるギリギリのサイズでした♪



今回は、単衣(ひとえ:裏地がついてない着物)で作ります。

分厚いデニムに裏地はいらないし、どうせ襦袢を着るでしょう。



また、ほとんどの行程をミシンでやることにしました。


衿だけは手縫いでやろうと思いますが、丈夫なデニムはミシンでガシガシ縫った方が良い気がします。




さっそくカットしてみたんですが、着物って改めてとてもシンプルなパーツなんですね。






f:id:colibli:20170605165912j:plain



身頃・袖・衿



大まかに言ってこの3つ。




初回でうんうん考えまくってやったので、今回は非常にスピーディーにカットできました。
どこが何センチとか覚えちゃったよ(笑)



さっさと縫おう~♪