mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

1枚のデニムの巻きスカートから、子どもの着物を作ったよ。


とんでもないものを作りました。



こちらのデニムの巻きスカートから。



f:id:colibli:20170610215310j:plain





拡げると結構な面積ありますね。



f:id:colibli:20170610215327j:plain






パーツにカットして…




f:id:colibli:20170610215340j:plain









サイズ90の着物を作っちゃいました♪




f:id:colibli:20170610215424j:plain



ブリコラージュの極みって感じ(笑)


巻きスカートをじーーーっと眺めて、「ここはあそこにしよう」「こう切るとちょうどいいかな」と考えまくって作ったんですよ。







まず見て欲しいのが、おくみの部分。


スカートのポケットをわざと残しました。



f:id:colibli:20170610215810j:plain



どこのパーツにするか迷ったんですが、ポケット使うとしたらおくみにあるのが出し入れしやすいだろうと。


ちょっと目立ちすぎなんですがね(笑)







続いて、の部分。


こちらは全て、巻きスカートのウエストの部分でできています!



f:id:colibli:20170610215834j:plain



長さが本当にぴったりだったんです!



ウエスト部分なので、ボタン穴やゴムが入っていた部分のクシュクシュが残っています。



f:id:colibli:20170610220136j:plain






最後にの布を取ったのですが、そのまま使えるサイズの布はもうなくて、残った部分をパッチワークにして作りました。



f:id:colibli:20170610220237j:plain



f:id:colibli:20170610220343j:plain



すっごいギリギリでした!



捨てた部分はこれだけです▼



f:id:colibli:20170610220302j:plain




右の方の白い布は、ポケットの内側ですね。あとはほとんど2センチ幅以下の細ぎれです。



我ながら、ピッタリ布を使いきれて非常に満足しています。






着せてみた♪



f:id:colibli:20170610215951j:plain




なんかダボダボ… あっ














肩上げし忘れてるやー!
(↑肩をつまんで縫うこと)



※ちなみに腰上げはしていません。
するほど布がなかったのでピッタリサイズに作りました。



明日縫お~っと!