MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【リメイク】穿かなくなったスカートを子どもサイズに。


また1つお洋服を処分。



f:id:colibli:20170627200854j:plain


働いてた時着てたもの。

子どもが産まれた当初は、
「1歳くらいになったら着るでしょ。ってか職場復帰したら着るしとっとこう」
と思ったんですが、復帰しなかった(笑)



で、八丈島でオフィスちっくな服を着るはずもなかった~!

毎日デニムかリゾート服ですよ。






さて、こちらのスカートは

  • バックのファスナーを残したい
  • 極力ささっと作りたい

という理由で、
①脇を娘のウエストサイズにカットし縫い直す
②丈を短くする

の手法でリメイクしました。





できたのがこちら▼





f:id:colibli:20170627201603j:plain




f:id:colibli:20170627201621j:plain








…うーん。








なんか微妙?(笑)







というかね、後ろからの写真はまだいいんですが、横から見るとそんなに可愛くない。






何でだろうって考えたんですが、
どうやら2、3歳くらいの子どもって、ウエストをキュッとするデザインが似合わないんですね。



おなかぽんぽこりんが可愛い(笑)


だからストンとしたワンピースやらキャミソールやらチュニックやらの方が可愛い感じがするのです。


動いてるとだんだん上に上がってきちゃう、もしくは下に下がってきてしまって、やはりぽんぽこりんには合わないデザインなのだなと理解しました。



一応本人は気に入ったみたいだけど、ちょっと失敗だなぁ~…


ま、勉強になったということで。







丈を短くした分の布で、こんなのも作りました♪




f:id:colibli:20170627202329j:plain


ビニール袋ストッカーね。


無地は使いやすいけど、これだけだとつまらないので、2枚ほど柄布合わせました♪





ひも作るの面倒だったのでリボン▼


f:id:colibli:20170627202506j:plain






まだハサミを入れたいワンピースがいくつかあるんです(笑)


何に仕立てるかイメージが湧いたらまた。