MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

【アトピー】何も塗らない日もつくる

 

 

私はアトピーに関して、基本的には「脱保湿」がいいかなと思っています。

 

 

www.mimoz-art.com

 


まぁこれは人それぞれ、なのかもしれない。


私はとにかく保湿しようとすると(ワセリンや化粧水やオイルなどを塗る)、肌が熱を持って赤みが出ることがあるので、だったら保湿はやめようかなと思った次第です。


赤くなったり保湿でかゆくならない人は、保湿しちゃってもいいと思います。

 

 


お肌は排出器官

ただ、基本的にはお肌って「排出器官」であって、外から吸収する器官ではないので、保湿が排出の妨げになる面はあると思う。

 


これは普通のお肌の人もおんなじ。

 

美容液とか「肌から吸収する」ものだけど、自然の摂理的には方向が逆なのかなと思います。
だから使うなってことではないんですが(私もキレイになりたいって気持ちはあるしw)。

 

 


アトピー肌の方は、
「毎日保湿しなきゃ」
「このローションが肌に合いそうだから、毎日これを塗ろう!」
「塗るの忘れちゃって不安!」
という思いが強い人が多いと思います。

 


塗り薬にも慣れ親しんでいるせいか、塗ってるもののおかげで肌が保たれてるって感覚が強いのだと思う。

だからルーティーンにしていたことが崩れると不安。

 

 


でも、私はむしろ何も塗らない・何もしない日を作った方が良いと思う。


排出器官であるお肌が、完全に排出だけをできる日をつくる。
(何か塗っちゃうと、“吸収”もしなきゃいけないからね)

 


ファスティングや断食と一緒です。

あちらはいつも働いている消化器官を休ませてあげるわけだけど、お肌についてもそう。

 

 

本来、内側から外に汗や角質、皮脂としていらないものを出してる皮膚だけど、何か塗ることで排出がせき止められる。

塗らないことで、外に出すことだけができる。

 


もしかしたら、何もしなかった日の翌日に肌が荒れることがあるかもしれないけれど、それは肌がいらないものをきちんと出せた証拠。吹き出物とか出たらむしろ喜んだ方がいい!
数日すれば戻るしね。

 


また、同じものを使い続けていると、肌が慣れきってしまい、効果が薄れるという意味でも、たまには塗るのをお休みする日があると良いと思います。

 

 

今使ってるボディクレイという会社の「ねんどの〜」シリーズは、そこまで保湿、という感じがしなくて塗ってもサラサラだし赤くならないので気に入ってるのですが、週に5日は塗って、2日は塗らないという感じ。

 

www.mimoz-art.com

 


肌の様子を見ながら、「あ、今日は日に焼けたしなんか塗っておきたいかも」と思ったら塗って、「今日は家にいたしお化粧もそんなにしてないから、このまま何も塗らないでみよう」と思ったら何も塗らない。

 


最初はカサついている感じがして気になるかもしれませんが、続けていくと自分で油分を出せるようになってくるので、顔とかそんなに突っ張らなくなりますよ。

 


旅行先で化粧水など忘れても、全然不安にならなくなるのもおすすめ(笑)

ガサツっぽいけどね。

 

 

 

こちらもどうぞ▼

www.mimoz-art.com

 

 

www.mimoz-art.com

 

 

www.mimoz-art.com

 

 

www.mimoz-art.com