MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■ヘアドネーション(毛髪寄付)のすすめ

ロングヘアーが好きなので、生まれてからの人生の9割はロングヘアー。


なんですが、2年前思いきってショートにしました。



「出産後はなかなか自分の手入れもできないからショートヘアにした」
って話はよく聞きます。


私もタイミング的には娘が0歳の時なので、短くした当初は周りから「乾かす時間もないもんね~」と言われましたが、そうではありません。


ヘアドネーションをしてみたかったんです。




ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

「成人式や七五三、発表会などのために伸ばしたけれどイメージチェンジしたい」
「何となく伸ばしていたけれど、髪をまとめるのも面倒だし短くしたい」
放っておけば捨てられてしまう髪の毛。
でも、どうせ切るなら、
ほんの少しの手間をかけて、誰かのために役立ててみませんか?

つまり、小児がんなどで髪の毛が生えてこない子どもたちのウィッグを作るために、毛髪を寄付する活動。




お友達がやっていたのがきっかけで知ったのです。









人生のほとんどをロングヘアーで過ごしてきた私。


ロングが好きなんですが、でもたまに猛烈に飽きるんですね~



ロングの女性芸能人なんかがバッサリ切ってすごく可愛くなってたりすると、自分も切りたい欲が高まります(笑)



たまにはミディアムとか渋ってないで、思いきって切っちゃうか!


という気持ちと、

どうせ切るならヘアドネーションの制度を使った方がいいじゃん!


という気持ちが相まって、髪を短くする決心もつきました。



長年ロングの人がバッサリ切るのって勇気が要るんです(笑)







ヘアドネーションできるお店

ヘアドネーション用に髪を切るには、髪を送る用に束ねて切らねばなりません。


自分で切って送る方法や、行きつけの美容院で切って自分で送る方法などいろいろありますが、


私は

ヘアドネーションをやっているお店でカットしてそこから送ってもらう、という方法にしました。



結び方とかよくわかんないですし、ヘアドネーションに慣れてる美容院でやってもらえばスムーズだと思って。







ジャーダックのサイトに行くと、ヘアドネーションを実施しているサロンが地域別に探せます。


www.jhdac.org



お店によっては、ヘアドネーションでカットする場合料金が割引になるサービスを行っているところもあります♪



私は住んでいた場所から一番近いサロンにお願いしました。



正直、外から見た感じチャラいお兄さんばっかの美容院だったので緊張しましたが(笑)、美容師さんも気さくでキレイにカットしていただき良いサロンでした♪






必要な長さ

ヘアドネーションに必要な長さは31cmです。


よって、それ以上に伸ばしておく必要があります。





私はバッサリ切る決意はできたものの、ベリーショートにする勇気まではなく、15cmは自分に残るよう頑張って伸ばしました。





これくらい▼

f:id:colibli:20170720024752j:plain



髪が重くて、ポニーテールにすると重みで引っ張られて頭が痛くなることもありました(汗)




ちなみにカラーやパーマはしていても大丈夫なんです!



私も毛先の方は何回もカラーやパーマを経験していたので大丈夫かな?傷んでないかな?と思ったんですが、全然問題ないとのこと。



多少、枝毛もありましたが、よほど傷みまくってなければ大丈夫だそう。







それを、三つ編みでまとめます。


f:id:colibli:20170720024952j:plain


スターウォーズに出てきそうですね(笑)








で、送る分を切ってもらってから、自分の頭を整えてもらいます。




f:id:colibli:20170720025128j:plain



かなり久々にこんなに短くしました。


31cm必要ってわかってるからこそスムーズに切れます。


もし普通にカットするなら、美容院でお願いする直前になっても「あ…イメチェンしたいんですけど、あ~でもやっぱり短すぎるのは…でもちょっと軽くしたいんでミディアムくらいで…」みたいな煮え切らない注文をしがちな私なんですが、


「ヘアドネーションしたいです。ベリーショートまではする勇気ないんで、残った分を整えてください。」


で、注文終わり。


思いきってやっちゃってくださ~いとおまかせできるので、自分のイメチェンもできてスッキリしました♪


カラーをしていた部分が一掃されたので、何にもしてない黒髪の部分だけ残った感じ。
傷みも消えてサッパリ!


自分の要らないものが誰かの役に立つかもしれない、というのもちょっと嬉しい。






前回ヘアドネーションしてからちょうど2年が経ちました。


今またヘアドネーションできそうな長さになってきましたが、今切るとベリーショートかな~



やっぱりそこまでの勇気はないんで、もうちょっと我慢してあと10cm伸ばそうかな。



年明けくらいにまたできたらなと思ってます♪


今回はカラーを一度もしていないんで、傷みの少ない髪を寄付できそう。


イメチェンもまた楽しみなので、ロング生活をあと少し満喫します。