mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■手縫い用の『ダルマ家庭糸』は刺繍もできる。

刺繍といえば、25番刺繍糸一択だと思ってたけど、
こんな本もあるんですね。

 

 

 

 

最近、ダルマ家庭糸で刺繍されている方が結構いて
面白いな〜と思います。

 

 


25番刺繍糸は、
使っているうちに(洗濯などしてるうちに)
だんだん毛羽立ってくる感じもある。
それも可愛いけどね。

  

DMC 刺繍糸 25番 720

DMC 刺繍糸 25番 720

 

 

 


ダルマ家庭糸はしっかり拠ってあるし、
本来縫い合わせ用の手縫い糸なので
しっかりしているというか。

 


塗りつぶすように面を刺す場合、
隣り合った糸同士が馴染まないんじゃないかと思ってたけど、
案外それも可愛いかもしれないと思います。

  

 


光沢もあって良さそう。
今度やってみよう。

 

 

 

 

この本にも出てくるんだけど、人気刺繍作家・樋口 愉美子さん

彼女の『WOOL STITCH』も出た時は衝撃だった。

 

 

糸が太い分、刺繍糸より時間がかからなそう♪笑

寒い季節に合いますよね。

 

 

手芸って「これを使わなきゃだめ!」ってものはないのだなと

あらためて感じます。

 

 

あぁ刺したい…!

 

 

刺しゅう枠 10cm

刺しゅう枠 10cm

 

 

Clover フランス刺しゅう針 No.3~9 57-039

Clover フランス刺しゅう針 No.3~9 57-039