mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■母の作ったキルトタペストリーを、4枚繋げたバッグ。


母からもらったハワイアンキルトのタペストリー。




50×50cmくらいの小さなものですが、全部母が手作りしたものです。


たしか母は、私が小学生の時カルチャーセンターでハワイアンキルトを習っていたんです。



www.mimoz-art.com






母が入院し、両親が離婚した流れでこのキルトたちは私がもらいました。



けど、タペストリーって案外使い途がないというか、広い家でもないので飾る場所もないというか…

もて余してました。





せっかくのものなのに、使い途がなくしまいこんでいるのは持ってないのと一緒。もったいない。



ふと思い立って、ぜーんぶ繋げちゃいました!




そして大きなキルトバッグに♪



f:id:colibli:20170830214304j:plain





f:id:colibli:20170830214330j:plain





サイド▼

f:id:colibli:20170830214350j:plain



反対側▼


f:id:colibli:20170830214415j:plain







開くとこんなに大きい▼


f:id:colibli:20170830214431j:plain


持ち手もカットして余った部分を使いました。





実は、公民館などで刺繍のワークショップをやろうとしていて、材料を持ち運ぶための大きなバッグが欲しかったのです。



もちろん自作しようとは思っていましたが、こうして母の作ったものを生かすことができちょっと嬉しい。







今あるモノを、丁寧に使いきることが私の最近のテーマなのです。



またひとつ、使っていなかったモノたちに息吹きを与えられたのかな、と思っています。