MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■枕って実はすごく不衛生だし、案外簡単に作れる。


皆さんは、枕ってどれくらいで買い換えてるんでしょう??

















私は正直、10年以上同じものを使っています。

っていうかもういつから使ってたのか…記憶にない。





今、枕ってオーダーメイド枕とかいろいろあるんで、大人になってからこだわって買い換える、という方も多いんでしょうが、


私の場合、最初っからジャストフィットな枕すぎて、変えようという気持ちがまったく起きなかっただけなんです(笑)





どんな枕かっていうと、

  • 高すぎず
  • 低すぎず
  • 固すぎず
  • 柔らかすぎず
  • 肌触りも良好で
  • 中はストローを小さくカットしたようなものが入っている

枕です。




テンピュールとか行って試してみたことあるけど、「別に今の枕の方が良いしな…」っていう感じでまったく目移りしなかった。


それが同じ枕を10年以上使い続けた理由です。







不衛生…?

もちろんカバーはこまめに変えていましたよ。


むしろ枕カバーを自作するのが好きで(簡単に縫えるしちょっとした気分転換になる)、必要以上にとっかえひっかえしてました。





けど…よくよく考えてみたら、本体は洗ってないんだから、結構不衛生なんじゃ…??

と沸々と思いました。



スポンジや綿が入ったタイプよりは、ストローカットしたようなものの方が幾分汚れの吸着も少ない気はするけれど、さすがに10年以上も経てばそれなりにいろんな菌もいそう。


なんで今まで気づかなかったんだ…


カバーだけ替えて清潔になったつもりでいただけ…



そんな自分にぞっとしました(笑)






ベッドとかのマットレスも、結構不衛生なんでしょうね。





ちなみに私はファブリーズは断固違うと思っているので、絶対使いません。


よくわかんない成分のスプレーした場所に、私のアトピー肌が触れるのは怖いんですよ。



洗うか日光に干すか以外の選択肢は、基本的に信用してません。







だから、枕もまずは中身を取り出して洗って天日干し。



f:id:colibli:20170830230149j:plain



ストロー切ったやつだし、洗えるよね…?






で、問題はこのストローカットちゃんを入れてた布の袋(枕本体の布)なわけです。



ここが一番汚れを溜め込むというか、洗っても落ちないような汚れがあるというか…



ここはなんとしても変えたい。







そこで使ったのが、娘のおくるみです。


表面がガーゼのキルティング。


元々の枕もサテンのキルティング生地だったので、同じような厚みがあってピッタリでした(普通の一枚布にストローカットちゃんを入れると、ゴワゴワして痛い)。



おくるみって案外使わなかった育児グッズです(笑)


妊娠中に意気込んで買ったものの、全然使わなかった。だからすごくきれいなままでした。




好みの枕の大きさにザクザクと切って、袋を作り、そこに洗って干したストローカットちゃんを入れていきます。



好みの高さまで入れたら、手縫いで口を閉じ完成!




f:id:colibli:20170831205530j:plain





清潔な枕に生まれ変わりました♪



おくるみ布も、ストローカットちゃんも余ったので、娘のものも作りました。






f:id:colibli:20170831205908j:plain





枕なんて長方形なんで、作るのは簡単です。


これからは数年ごとに、枕本体の布も取り替えていこうと思います。









f:id:colibli:20170831210123j:plain





あ~スッキリした!