MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■格安SIM『nuro mobile』の5時間制プランで、ルーター不要のテザリング生活。

 

 

2年前、softbankと契約していたiphoneの画面が割れたことがきっかけで、SIMフリーのスマホをブックオフで購入(新しめの中古1万7千円くらい)。

格安SIMで運用してきました。

 

 


その時に契約したのが『ocnモバイルone』


今ほどは格安SIMの種類がなかったというのもありますが、通信が安定しているとの評判を聞いて、こちらに決めました。

 

 

音声通話付きSIMで月々1,600円。プラス通話代なので、毎月だいたい2,000円程度。
softbankだった頃は月々7,000円くらいかかってたので、これは嬉しかったなぁ〜!

しかも何かが劣るということも全くナシ。
どうしてすぐに格安SIMにしなかったんだー!という感じ。

 

 


2年以上、こうして使ってきたわけですが、最近また格安SIMを見直すことにしました。

 

 

 


テザリングできるならルーター要らないよね?

以前、wifiルーターを使ってパソコンを使っていたんですが、それが結構高い。

月々4,000円くらい。

 


でもスマホでテザリングしちゃえば、もはやルーターすら要らないんですよね。

機械も減って身軽!

 

 

今回、最適な格安SIMを探す上での条件として挙げたのが、

 

  • テザリングでパソコンも快適に使いたい
  • 月々3,000〜4,000円程度に収めたい


ということ。

 

 


私はスマホもそこそこ使うし、パソコンも毎日2〜3時間は使いたい。


それを考えるとデータ使用量の高いプランになってしまい、格安SIMだとしても5,000円は越えちゃう感じ…
キャリアスマホに比べたらもちろん安いのだけど、これじゃあんまり変わらないなぁ〜…と思っていた時に、見つけたのがコレ。

 

 


『nuro mobile 5時間制プラン』


これ、データ使用量とかは関係なくて、ただ1日5時間高速通信が使えるよ!ってプランなんです。

 

f:id:colibli:20170902012257p:plain

 


パソコン使ってる時に、いちいち「これ以上使ったらデータ使用量オーバーするかな…」とか考えたくないし、そもそも今どれくらい使ったかなんてよくわからない。

でも時間でってことならすごくわかりやすい。

 

 


「5時間」っていうのも案外ちょうど良くて、私の場合、

 

  • パソコン2〜3時間
  • スマホ1〜2時間


使ってる感じなので、時間が足りないということもないし余りすぎちゃうこともない。


ネット使ってお仕事されてる方だったら、1日に5時間くらい簡単に超えちゃうとは思いますが、普通のご家庭だったら全然事足りると思います。

 

 


私も、主婦にしてはネットは使う方だと思いますが、なんせ育児がメインの生活だし、1日に5時間もパソコンやってたら目も疲れちゃう。

 

このブログもだいたい、ネットに繋がない状態でメモ帳に書いてからアップしてるので、コピペしたり体裁整えたりするくらいの時間なら10分程度テザリングできればいいわけです。

 


月々2,500円で、スマホも使えるし、パソコンも繋がるなんて良い時代になりました♪

 

 

 

nuro mobile

 

 

 

音声通話も要らない?


格安SIMって「データ専用SIM」「音声通話付きSIM」があって、ふつうは電話もするし「音声通話付き」を選ぶと思います。

 

 


私もocnの時は普通に音声通話付きを選んでました。

 

 

 


が、ふと「私ってそんなに電話かけるんだっけ…?」と考え直しました。

 


そういえば、ここ数年電話帳から電話をかけたことがないことに気付いたんです。

 

 


電話帳に登録されてる友達や知り合いって、たいていLINEかSNSやってるんですよね。


ママ友なんかでも電話番号交換してる人なんてほぼいなくて、LINEで連絡する場合がほとんど。

家族親戚だってLINE。

 

 

 

そもそも私、電話が全然好きじゃないので(笑)誰かとついつい長電話しちゃうなんて100%ありえません!

 


私が電話するのって、

  • イベントや何かの申し込みをする
  • 役所などへの問い合わせ
  • パートのシフトの変更


くらい(笑)
電話使うのって月に5回前後じゃないかと。

 

 

 

 


だから音声通話も辞めちゃいました(笑)

 

 

 

 


音声通話もあるプランだと月々3,200円なのですが、
データ専用SIMにしたら月々2500円。SMS付き(150円)にして、月々2,650円!

※「データ専用SIM」にしたとしても「SMS機能」だけは付けた方が良いです。LINEなどのアプリやその他申し込みの際、認証コードが必要な場合があるからです。

 

 

電話機能付き▼

f:id:colibli:20170902011119p:plain

 

 

 

電話ナシだと▼

f:id:colibli:20170902011043p:plain


これで月々700円カットです。

 

 

 

 


代わりにIP電話(050)アプリを利用。


番号ないのは流石に社会生活に支障があるので、050の番号を取得しています(IP電話)。


これもいろんなサービスがありますが、色々比較した結果『SMARTalk』にしました。月額利用料はかからず、使った分だけ払う感じ。しかも30秒8円なのでお得。

 

 

ip-phone-smart.jp

 

 

今まで長らく使ってた電話番号解約しちゃうの、ちょっと怖い気持ちもあったんですが、今通話料ってどこも高いし、みんなLINEや050アプリで通話するようになってきて、IP電話がもっと普及するんじゃないかなぁ。。

 

 

通話アプリに関してはまた書きたいと思います。