MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■子連れ出張ミシンレッスン in八丈島!

先日、ママ友のご自宅で出張ミシンレッスンを行いましたが、昨日は別のママ友のお家にもお邪魔してきました!

www.mimoz-art.com




ミシンの針が折れてしまって…

「昔ミシンの針が折れてしまってから、針の交換の方法がわからず使っていない」とのこと。



ちょっと気持ちわかります…


私は毎日ミシンを使うので、針が折れたら換えなきゃ仕方がないのですが、やっぱり億劫には感じます(^^;)

換え方がわからない場合、余計にそうですよね。
説明書読まなきゃ…とか、針も買わなきゃ…針って種類あるのかな〜(めんどくさ)とか。



そういう小さいけれどちょっと困ってること、お手伝いできますよ♪
「こんなことでもいいのかしら…」と思わず遠慮なくご相談いただければと思います。




ママのワンピースをリメイク!

ミシンが直ったところで、ママの着なくなったワンピースを子ども服にリメイクすることに。


ワンピースって生地が大きく取れるので、リメイクに最適なんです♪




薄手のギンガムチェックのワンピースで、型紙を当てたらギリギリ2人分取れそうな気配。

2歳、0歳の娘さんたちがお揃いで着れる!




私が何度も作っている簡単な半袖スモッグを作ることにしました♪


https://www.instagram.com/p/BWmyhYMn0AF/
リバティで娘の服。この#スモッグ は前後ろがないし、パーツもシンプルなので0歳からずっと同じ型紙で作ってる(今回は2cmくらい全体に大きくとっただけ)。



これは、首元がゴムでビヨーンと伸びるので、子どもにささっと着させるのにすごく便利なんです♪

後ろ前の区別もないし、子どもが自分で着るのも楽々。
(可愛すぎるので男の子には向かないデザインかもしれません)




途中、お昼を食べたり、子どもたちがお昼寝したりしながら、1着できました!



https://www.instagram.com/p/BYVlXdHnz33/
【子連れミシン教室♪】 お友達のお家にお邪魔して、ミシンレッスンしましたよ(^^) ママのワンピースをカットして子ども2人の半袖スモッグにリメイクしました♪



もう1着はカットだけして終了だったのですが、

その後すぐに「もう1着もできたよ」とメールが!!

手順を覚えるのも早いし、行動も早い〜!



教える時も、私はほとんどお手伝いせず、むしろ子どもたちと遊んでいただけなんです(笑)



着画も見せてもらいましたが、とっても可愛かったです(^^)

ぜひこれからも、子どもたちへのソーイングを楽しんでいただけたらなと思います♪





子連れですが、こんな初心者ミシンレッスンもしています。

八丈島にお住いの方はお気軽にお声がけくださいね。



www.mimoz-art.com



www.mimoz-art.com