MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■お友達の洋服リメイクでポーチ作り!

お友達のお洋服をリメイクさせてもらいました♪




送ってくれたのはこんなお洋服。




f:id:colibli:20170905025857j:plain



柄が気に入っているそうで、よ〜く見ると骨の柄!可愛い♪

色もビビッドで、何にしようか考えるのはとても楽しかったです。



薄手の生地だったため、バッグとかには向かないかなぁという印象。

ヘアバンドとか、ラッピングネックレスとか…



お友達に聞いてみたところ、アクセサリー系よりはポーチなどの小物が嬉しいとのことで、
薄手の生地を生かしてフリルのたくさんついたポーチにすることにしました。





f:id:colibli:20170905025950j:plain






人のものにハサミを入れるのはすこーし緊張。。

一番大きいパーツからカットして、あとはお洋服のパーツで取れそうな部分から生地をカットしていきます。





出来上がりはこんな感じ!



f:id:colibli:20170905025511j:plain



正面のタグはお洋服のタグをそのまま使ったんです。

可愛いタグだったのでアクセントにしました。




ファスナーの色も無難に白とかクリーム色も合わせてみたんですがピンとこなくて、
あえて派手めなブルーにしてみました!


f:id:colibli:20170905025554j:plain



その方が垢抜けた感じが出るかなと思って(^^)
リメイクって「いかにもリメイクです」っていうのがあまり好きじゃなくて、生地やパーツ選びはかなり慎重にやっています。





自分のリメイク以外のものもやってみたかったので、今回とても良い体験になりました♪
おまかせしてくれたKちゃん、本当にありがとう!