mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■言わないようにしてきたけど…

今日、娘に

 

「みんなもそうしてるから(そうしよう?)」

 

と、つい言ってしまいました。

これは言わないようにかなり注意してたんだけどな。。

 

本当にぽろっと言ってしまって、即座に自分で「やば!」と思いました。

 

 

 

 

で、夫もその場にいたのですぐに

「そういうのはやめようよ」って言われて、

うん、そうだよね。と素直に思えただけ3年前とは進歩かな。

 

 

 

 

高校の教員だった時は、このセリフは日常茶飯事でした。

みんなもやってるんだから〇〇しなさい。

 

 

もちろん好き勝手していたら40人も同時に見ることはできないので、

集団教育の限界というか、仕方のないことかもしれませんが。

 

 

「みんながやってるから」というのは全然理由になんかならないし、

むしろそれが理由になっちゃう怖さ。

私が学校を離れた理由です。

 

 

娘にも、娘以外の子どもたちと接する時も、「みんながそうしてるから」というのは根拠にしないようにしてきたんですが、あ〜やってしまった。

 

疲れてるとよくないですね。