mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【格安スマホ運用】データ専用simの通話は、ブラステルか?SMARTalkか?

 

先日、2年以上使ってきたoceモバイルoneを解約して、『nuro mobile』のデータ専用SIM(SMS付き)に変更しました。

 

 

がっつりテザリングしたかったからです。

 

www.mimoz-art.com

 

 

通話付きSIMにしなかったのは、

私が電話をほとんどしない人間で、 もう050のIP電話で事足りるじゃん!と思ったからです。

 

長年使い続けた電話番号を解約せねばならないのはちょっと迷いましたが、

月々700円+通話代がかなり浮くというのはチリも積もれば大きな話です。

 

 

 

データ専用SIMにするということは、通話機能がない契約=番号がなくなってしまうので、050から始まる番号を新たに取得しなければなりません(取得しないと、相手が自分にかけられない)。

 

 

『楽天でんわ』や『050plus』など数ある通話アプリですが、データ専用SIMで使えるものは限られています。

 

 

 

 

月額無料の『ブラステル』『SMARTalk』

その中で厳選したのが『ブラステル』と『SMARTalk』。

どちらも音声通話SIMじゃなくても使えて、050から始まる番号をもらえるサービスです。

 

www.brastel.com

ip-phone-smart.jp

 

この2つに厳選した理由は、月額基本料がかからないこと。

ぜんぜん通話してないのに月額がかかるんだったら、わざわざ音声通話SIMをやめた意味がありません。

この2つは単純に通話した分だけ払うというシステムなので、合理的です。

 

 

 

ブラステルは携帯へ5.5円(30秒)、固定電話へ8円(3分)、ブラステル同士は0円。

SMARTalkは一律8円(30秒)、050アプリ同士は無料。

 

 

若干ブラステルの方が安いのですが、ブラステルには「留守番電話機能がない」ということでSMARTalkにしました。

私は電話に出られないことも結構あるので、留守電がないのは困ります。

SMARTalkは留守番電話サービスも無料で付いてくる。

 

 

 

『SMARTalk』の使用感は?

「IP電話って途切れたり、時差があったりするんでしょ?」と思ってました。

LINEの無料通話みたいなイメージです。あれ結構、相手との会話に時差が出ちゃうの私だけ??

 

 

そこがちょっと気がかりだったんですが、契約して1週間。

仕事の関係で2度ほど固定電話に通話しました。

 

 

 

結果まったく問題なし!!

 

 

音声も綺麗で、普通の電話と変わらない。

懸念していた時差もなく、途切れることもなく。

八丈島でこのレベルだったら、どこでも普通に使えるだろうと思います。

 

 

アプリもシンプルで使いやすくて、早くも気に入ってしまいました。

080、090の番号も要らないってことがわかりました(笑)

 

 

※050の電話番号は、『110』とか『119』や『フリーダイヤル』へはかけられません。なのでそれは危険じゃん!と思う方はやめた方が良いです。

私の場合、フリーダイヤルもそんなに要らないし(たいていメールで問い合わせれば済む)、緊急電話もかけたことがないし…

 

万が一緊急電話が必要になった時は、

その場にいる人に助けてもらって通報するか、家族に電話してかけてもらうorSNSやtwitterで助けを求めるなどで対処する予定。

 

ま、そういう目に遭わないような生活を送ることがまず大事じゃないかと思ってます。

 

 

 

ip-phone-smart.jp

 

 

www.mimoz-art.com