MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【アトピー】お問い合わせの多いセイタカアワダチソウ風呂のQ&A

セイタカアワダチソウのお風呂でアトピーが良くなる、という記事について多くの方からお問い合わせをいただきました。


www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com




お風呂の作り方や入り方についての質問が多かったので、Q&Aをまとめた記事を書きます。




また、「近所で見つけられないから送ってほしい」とのご要望も多々いただき、ほしい方には随時発送しています。


が、人数がどんどん増えてしまって送料がかさんだり、除草剤や農薬のない場所を探して採取しに行き乾燥させたりと、大変になってしまいました。


そのため、心苦しいのですが100g1000円でお譲りしています。
乾燥させて100gです。お風呂の大きさや取り替える頻度にもよりますが、だいたい1ヶ月使えます。

1ヶ月集中してセイタカアワダチソウ風呂に入ればかなり効果があるはずです。私の場合、去年は1ヶ月、今年は2週間で治ってしまいました。



直接お問い合わせフォームからご連絡いただくか、
facebookやインスタからメッセージを送っていただくか
いずれかの方法でご連絡ください。振込先をお伝えしますので、確認の上発送いたします。


www.mimoz-art.com


また、質問などもお気軽にどうぞ。
いただいた質問はこのページにもまとめて随時更新していきます。



顔や頭にもセイタカアワダチソウのお湯をつけますか?


私はつけていました。
酷かった去年は、治療中あまりメイクもしませんでしたし、洗いすぎると皮膚が必要以上に剥がれて痛かったので、石鹸などは使っていません。頭皮もジュクジュクとしたリンパ液が出てきましたが、シャンプーは使いませんでした。


汗などを流した後、浴槽に浸かり、手桶などでしっかり頭にもかける。シャンプーなしの分、結構念入りにセイタカアワダチソウのお湯で流していました。


顔も湯船で手ですくってパシャパシャと。
洗ったお湯は外に捨てるのではなく、湯船に戻る感じです。




何日続けて入りましたか?

正直、2日目、3日目とどんどん「え…これ入るの…?」って感じになっていきます(笑)
なんか浮いてるし、ちょっとヌメッとするし…w


本には4〜5日同じ湯に入ると書いてあるのですが、私はちょっと抵抗ありすぎたので2日で新しい湯に替えていました。


自分の皮膚とかリンパ液がお湯に溶け込んでいると思うと、いくらセイタカアワダチソウの酵素がどうにかしてくれているとはいえちょっと…(笑)


ステロイドも排出するとのこと。
そういった物質がどんどん増えていくお湯に入るのって実際どうなんだ??と思い、取り替えました。



症状の重さにもよると思います。
私はリンパ液も落屑も酷かったのでお湯がすぐ汚くなりましたが、症状が軽めの方はそこまで汚れないでしょう。抵抗がなければ入り続けて良いと思います。



蕾がなくても効果はありますか?

また、花が開いてしまっていても効果はありますか?


本には「花の開く前の蕾を使う」と書いてあります。
それが一番酵素が強いのだそうです。


ただ、私は花が開いたものも普通に使っていましたし、
今年はフライングして蕾すらない葉っぱだけのセイタカアワダチソウを使ってみました。




普通に効果ありました!笑



もちろんベストは蕾の時期(10月頃)なのかもしれませんが、それ以外の時期、葉っぱや開いた花に効果がないということではありません。


アトピーでお困りの方はセイタカアワダチソウの生える9月〜11月、フルに活用すれば良いと思います♪






洗っちゃダメなんですよね?


洗うと表面についた酵素が半減してしまうのだそう。

だから洗わずに使用します。

虫などがついていることがありますが、これはもうしょうがないです。

また、除草剤や農薬がなるべく使用されていないような場所で採取するのがベスト。その点八丈島は探しやすい環境です。





ヒリヒリしませんか?


アトピーの方ってお風呂が傷に沁みるというか、あったまって痒くなるというか…

お風呂に恐怖心を感じる方もいらっしゃいます。


セイタカアワダチソウのお風呂は、なんていうかお湯が柔らかくなる感じ。


だからあまり沁みません。

出た後も、かゆみを抑える効果があるし、赤みも和らぐ。
あまりつっぱらない、など楽になります。



そして数日間入ってまず最初の変化が、「傷がなくなってくる」ということ。


なくなるというか、皮膚がわれた部分が繋がってくるというか。

皮膚が繋がってくると必然的にあまり沁みなくなってきます。





どれくらいの時間入るのでしょうか?


ピーク時、私は1日1時間入浴していました。

それはもう薬効エキスを存分に味わうためです。

そのおかげであんなに酷かったアトピーが1ヶ月程度で治ったのかなとも思っています。



が、今年は症状が軽かったというのもあり10分程度しか入っていません。


基本的に夏場はシャワーで済ませるので、お風呂をたっぷりためることもしませんでした。

セイタカアワダチソウを鍋で煮出して、それを浴槽に投入。10〜20cmくらい溜めて娘と水遊びしながら入っただけです。




なのに効果は抜群でした!!

私自身も「この程度の湯量と入浴時間じゃあ、治るの遅そうだなー」と思っていたのにです。




洗い流さずそのまま拭き取る、というのは一つポイントかもしれません。

ということは、煮出したお湯をスプレーなどで身体に吹きかけるだけでも効果はあるのではないでしょうか。



薬草風呂は家族の協力がないとできなかったり、実行が難しい方もいると思います。

身体に化粧水のように塗るのも良いですし、私は煮出したものをお茶として飲んでいます。

さっぱりしていて内側からキレイにしてくれる感じ。


もし作れれば、化粧水やチンキを作るのも良いでしょう。


家族がいたり、なかなか入浴する時間が取れない人はこんな使い方でも良いと思います。




_____________________________



また追記します!



www.mimoz-art.com

www.mimoz-art.com