mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

子連れでおうち刺繍レッスンin八丈島!


 

先日、お友達のお家で刺繍のレッスンをしました!

 

近々、公民館かカフェでワークショップをしようと思っていて、その内容のモニターになってもらったのです♪

 

 

 

 

今回やったのはバラの刺繍。


f:id:colibli:20170917033213j:image

 

このステッチは「スパイダーウェブローズステッチ」。

 

すごく手が込んでいるように見えますが、とっても簡単で、初心者の方に非常におすすめ!

 

 

実はこのステッチ、ほとんど「縫わない」のです(笑)

 


f:id:colibli:20170917033555j:image

 

どちらかというと「編む」ですね。

 

詳しいやり方はワークショップにて。

 

日程決まったら告知します♪

 

 

 

2時間くらいでできあがり!

 

できたものはくるみボタンのヘアゴムにしました!

 

 


f:id:colibli:20170917033823j:image

 

 
f:id:colibli:20170917033838j:image

 

おなじバラの刺繍でも、布の色やお花、葉っぱの色の組み合わせで個性が出ますね。

 

 

ちなみにお昼はココムーンさんに行きました♪

 

 

ラム肉の甘辛プレート。


f:id:colibli:20170917034105j:image

 

 

しかも3時にはお友達が作ったデザートプレートまでいただいちゃいました!

 


f:id:colibli:20170917034250j:image

 

美味~!!

てかおしゃれ!!

 

 

皆さん子連れで、あやしながらの刺繍レッスンでした。

 

刺繍って集中すると、みんな黙ってシーーーーーーンとなっちゃうので、子どもたちがおしゃべりしてくれると癒されます(笑)

 

 

八丈島に来てもこうして皆さんと手芸ができるのはとても嬉しいこと。

 

ワークショップ、楽しみにしていてくださいね♪