mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

八高祭2017へ行ってきたよ!離島なのに普通科・家政科・園芸科・定時制の4種類ある都立八丈高校。





今日は八丈島唯一の高校、八丈高校の文化祭へ行ってきました。

去年は友人が島に来てくれたので、行けなかったのですよね。

 

 

島唯一の高校といえど、普通科・定時制・園芸科・家政科があって面白い学校だなと思います。

元高校教員だった私としては、学校運営とか特色とか結構気になってました(笑)

 

 

 

 

昨日(土曜日)が校内だけで楽しむ日で、今日は一般公開。9:00スタートです(早w)

 

 
f:id:colibli:20170926014717j:image

 

 

八高祭の周り方

以前どなたかに「スーパーの野菜は高いから、島の人は八高祭で野菜の苗を買って育てている」とお聞きしたことがありました。

 

「園芸科があるからそういう物販があるのだな」となんとなくイメージしてはいたのですが…

 

 

 

 

なんか想像以上の規模?笑

 

 
f:id:colibli:20170926003927j:image

 

もっとホームセンターみたいにスムーズに買えるのかと思ってたら、

まず列に並び、注文用紙に記入し…

 
f:id:colibli:20170926003918j:image

 


f:id:colibli:20170926004007j:image

 

なるほど。

 

 

高校の文化祭ですが、苗目当ての方は本当にそれだけのために来てる感じ。

文化祭のスタートが9:00で、苗などの販売が10:00〜なので、

物販目当ての方は9:00に来て並ぶようです。

 

ちなみにセロリとかキャベツ、ブロッコリーなんかの苗がありましたよ。

 


f:id:colibli:20170926004106j:image

畑やってる人も多いから、育てたら楽しそうだ。

 

 

 

そして、一緒に行ったお友達情報で「パッションジュースとか加工食品も売ってて美味しいらしい」と聞き、苗はいいから何かお土産に買おうかな〜と思ってたんですが甘かった…!

 

 
f:id:colibli:20170926004141j:image

 

チーン。

 

10:00販売開始で10:30にはとっくに売り切れ。

来年は頑張ります。

 

 

 

家政科のランチが本格的で美味しいと聞き、そちらは並んで食券をゲット。

オムハヤシと三食丼があったけど、オムハヤシはすぐ売り切れ。

 


f:id:colibli:20170926004209j:image


f:id:colibli:20170926004306j:image

 

 

マフィンも美味しかった。


f:id:colibli:20170926004238j:image

 

いっぱい焼いたんだろうなぁ〜

 

ちなみに定時制もカレーを出してました。

 

 

 

今回学んだ八高祭の周り方ですが、

  • 苗が欲しい人は9:00に行って並ぶベし。
  • 加工食品が欲しい人も9:00に行って並ぶべし。
  • 家政科のランチの食券は10:30〜並んでゲットすべし。

ということ。

 

 

展示とかは後でまわるとして、行ったらまず物販・食品系を攻めるべきですね。

「お昼の時間になったら探せばいいや〜」では食べられません(笑)

 

 
f:id:colibli:20170926004340j:image

 

展示は文化祭らしくお化け屋敷や写真撮影系、

バンドやダンス、演劇、吹奏楽部の発表など。

 

 

個人的に好きだったのはこれ。

 

 
f:id:colibli:20170926004430j:image

 

つまようじアート!

 

7万本以上も使ってるんだって!

しかもこれ、八丈島や!

 
f:id:colibli:20170926004538j:image

 

設計図は「緑・赤・青・黄…」とか細かーい字で描いてあったけど、そもそもあれどうやって作るんだろ。

 
f:id:colibli:20170926004602j:image

 


f:id:colibli:20170926004636j:image

 

娘たちもプスプス刺して楽しんでるし。

 

 

 

いまどきだな〜と思うのはインスタ映えする写真が撮れるコーナー。

時代ですな。

 

 
f:id:colibli:20170926004706j:image

 

 

 

あと特色あったのは、園芸科の展示。

部屋の中に大量のバジルが。

 
f:id:colibli:20170926004732j:image

 

お客さんがみんな熱心にアンケート書いてるなと思ったら、

クイズになってて、これ答えると参加賞でバジルの苗がもらえちゃうのね!

全問正解の場合はミントまで!

 
f:id:colibli:20170926004756j:image

 

普通の高校じゃできない参加賞だな〜

(もちろんバジルもらいました)

 

 

 

 

あと、家政科の被服も面白かった。

 
f:id:colibli:20170926004829j:image

 


f:id:colibli:20170926004856j:image

 

こんなん作れるのか!!(いつ着るかは別として)

 

 
f:id:colibli:20170926004939j:image

 

私も家政科に行けばよかったな〜

 

なんか自分が中高生の時は、とにかく偏差値そこそこの学校に行こうと思ってて、何がやりたいとか全然なかったなーと思い出しました。勿体無い。

 

都立でもいろんな高校あったし、今となっては園芸科も面白そうで、すごくうらやましいと思う。

 

 

入試ってよくないよね。

一度入ったら辞めにくくなるもんね。

 

「せっかく入学したんだから」っていうのなくして、入学してみて違ったらすぐ他の学校行けるようになるには入試やめないとなー。

あと制服もやめ。

 

 

 

とかなんとか、久しぶりに高校入って思うこともちらほらあったけど、

八丈高校ってなかなか面白い学校だと思う。

 

島に住んでなくても、ホームステイで通うこともできるから、

高校探してる方はチェックしてみると良いかも。

 

八丈町ホームステイ生徒選考について(実施要項) | 東京都立八丈高等学校