MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■娘のトレーニングパンツをハンドメイド!

2歳の終わり頃、同じ年齢のお友達のトイトレが進む中、おまるも断固拒否していた娘。



それが3歳になって急にスムーズにオムツが外れました。


やっぱり本人の中で「お姉さんになった」っていう納得感とかあったんだろうな〜

あんまり言いすぎてもよくないだろうとは思いつつ、「そろそろおまるにしようよ〜トイレでしようよ〜」としょっちゅう言っていたのが嘘のよう。
あんなに言わなくても良かったんだな〜なんて、今となっては思います。



あと、布おむつ気持ち良すぎたみたい(笑)

うちは3歳まで紙おむつを買った回数は10回以内に収まってしまうほど布おむつを熱心に使いました。

「布おむつの子はおむつ外れるのが早い」という巷の噂とは裏腹に、布おむつ大好きすぎてパンツ履こうとしない娘でした(笑)


www.mimoz-art.com






便宜上トレーニングパンツって呼んでますが、トレーニングパンツってなんでトレーニングパンツって言うんだろ?

構造が違うわけでもなく普通にパンツじゃない?まぁいいや。



娘のパンツ、もちろん市販のやつも買って使ってますが、型紙があったのでハンドメイドもしてみました!


型紙はこちら▼


ただ、本の通りに作るとゴムのあたりが厚ぼったくなるので、若干作り方などはアレンジしましたが、この本を参考に3回作りました。



一番成功したのがこれ。

https://www.instagram.com/p/BaBuX2WHJ0n/
娘パンツ2作目。だいぶ慣れました(笑)前の印にリボンもつけました🎀#トレーニングパンツ#ハンドメイド#寝るときのみ#布おむつ#cantacarta#mycantacarta





ニット生地で作れば普通に作れるので、別に難しくないです。

ニット生地なら切りっぱなしでもほつれてこないので、ほつれ止めのジグザグミシンとかも要らない(むしろごわつくのでやらない方がいいかも)。


クロッチは同じニット生地でもいいし、ネル生地やガーゼを重ねても良さそう。




次は何を作ろうかな♪