MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【お知らせ】12/8(金)・12/10(日)布で作るクリスマスリースWS!in八丈島cafeHANAHANA

10月から毎月開催している1day手芸ワークショップのお知らせです。



f:id:colibli:20171201161527j:plain
島のスーパーなどにも貼っていただいています

クリスマスにぴったりな布で作るリース

12月はクリスマス。

家の中に一つでもクリスマスにちなんだ飾りやオーナメントがあると、気分が華やぎますよね♪


そんなクリスマスにぴったりのクリスマスリースをみんなで作ります!

ボリューミーでとっても可愛いんですよ(*^^*)



初めての日曜開催!

いつもは平日の午前中にやっているワークショップですが、お仕事をされている方が参加しにくいだろうなぁと感じていました。

参加者さんの8割が子連れママで、私も娘を連れてやっているので、お互い気兼ねなくできた面もあるのですが。

たまたま仕事がお休みだったという参加者さんもいらしたので、やはりいずれは土日にもという思いは常にありました。



f:id:colibli:20171130190008j:plain



そんな中、cafe HANAHANAさんのご厚意で、ワークショップの時間だけ土日も開けていただくことができました!
本当に感謝感謝です…!

というわけで、今回は12月8日(金)だけでなく、12月10日(日)も同じワークショップを開催いたします♪


平日だと来られなかった皆さま、是非この機会に遊びに来てくださいね!




小学生から参加OK!

土日にやりたい理由はもう一つあります。

それは、「子ども向けにも手芸ワークショップをやってみたい」ということ。


私は以前から、子どもと何か作ることにとても興味がありました。

私自身、子どもの頃は工作や手芸がものすごく好きな子でしたし、家で母とした刺繍やパッチワークや編み物が今に影響を与えています。

手を動かすこと、何かを表現することはとても大切なことだと思うのです。




f:id:colibli:20171130190059j:plain




普段、子どもたちが一番手にする素材は「紙」ではないでしょうか。

実は「布」ってあまり扱わない。

もちろん衣服として毎日着ているけれど、布を切ったり貼ったり縫ったりという接し方はあんまりしていないんじゃないかなと思うのです。




布にも固いものや柔らかいものがある。

厚い、薄い。
伸びる、伸びない。
ふわふわ、ざらざら、つるつる、ごわごわ。
柄が素敵、無地。


画用紙や段ボールを扱うのと同じくらい、布でもたくさん遊んで欲しいなと思っています。




大人も子どもも大歓迎!


今回のクリスマスリースづくりですが、実は針も糸も使いません!

手芸というより工作に近いかもしれません。


また、作り方もとっても簡単なんです!

だから小学生から参加可能にしました♪

小学生、中学生、高校生の皆さんも是非来てほしいなと思っています。
ご兄弟での参加もお待ちしています。



f:id:colibli:20171130190149j:plain



かといって、子ども向けで大人の方には物足りないというわけではありません。


実際私も試作してみてとても楽しかったですし、なにしろ見映えがあるのでインテリアとして重宝しています。


このリースは布選びで個性がすごく出るので、大人ならではのセンスが表れるんです♪




私の思い描くワークショップは、子どもも大人も同じ空間で、一緒に作ることを楽しむ光景。


子どもたちは少し背伸びした空間というか。子どもたちだけの学校とはちょっと違う空気を味わって。


大人たちは、子どもたちの作る姿を横目で見ながら、子どもたちの自由な発想に、新鮮さや得るものがあったりして。


年齢は関係なく、お互いに作る作品の面白さを楽しむ会になったらいいなと思っています♪


だから大人の方も是非ぜひいらしてくださいね。

既に8日の方は子連れママで埋まってきているのですが、10日は子どもから大人まで入り交じったワークショップになればいいなと思います。



ワークショップ詳細

f:id:colibli:20171201161527j:plain


①2017年12月8日(金)10:00〜12:00
②2017年12月10日(日)13:30〜15:00

※製作時間はあくまで目安です。早い方は1時間ほどで出来上がるかもしれません。
そのため、時間より早く終わってしまう可能性がありますがご了承ください。
また、30〜45分程度でしたら遅れての参加も可能ですので、お問い合わせくださいね!


場所:cafe HANAHANA
駐車場に7〜8台ほど停められます。入りきらない場合は、お店の前の道路に寄せて停めてください。
お友達と参加される方はなるべくお乗り合わせの上お越しください。


料金:ワンドリンクオーダー制+材料費700円
小学生〜高校生は、簡単なお飲み物付き/材料費込みで500円です♪(もちろん別途美味しいドリンクを注文することもできますので、お金を持ってきてくださいね)

持ち物:手ぶらでOKです!
もし、お家にリースに使いたい布があればご持参ください。布をお持ちいただいた場合、材料費を100円引きとさせていただきます♪
着なくなったお洋服も使えますよ(Tシャツのように伸びる素材や、セーターのような素材は不向きですが、Yシャツなどは使いやすいです)

気に入っていたお洋服や、子どものお洋服などを使うと思い出にもなります。



私は、中学生の頃バイオリンの発表会の衣装に使った布を使いました▼
https://www.instagram.com/p/BbV8AxNnZCf/
やっぱりリボンつけなきゃね🎀12月にワークショップ行います🎶#1208クリスマスリースws#リース#クリスマスリース#ハンドメイド#ハンドメイドクリスマス#クリスマスインテリア#旅する手芸教室 #クリスマス


母が作ってくれたんですよ。布の余りがあったので使ってみました。


元はこんな柄です▼

f:id:colibli:20171201012201j:plain

柄はあまり目立ちません。
色みが出る感じです。


同じ布だけでやっても、いろいろ混ぜ合わせても可愛いですし、リボンやオーナメントと組み合わせても素敵!



個人的には真っ白の布だけで作って、透け感のあるリボンをかけたら美しいかな…なんて思ってます(要らなくなった白いYシャツでできますね!)。



布の量は大人のYシャツ1枚分以上は使うのですが、私の持っていく布と組み合わせても可愛いですので、「こんな少ない量じゃ使えないかもなぁ」という場合でも一応持ってきてください!



★お申し込み方法

mimoza.shoji@gmail.com まで、お名前とお電話番号、参加人数をお知らせ下さい。

インスタグラムのDMなどでも結構です。
定員に達し次第、お申し込みを締め切らせて頂きます。

質問だけでも全然大丈夫なので、お気軽にお問い合わせくださいね。


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪



過去のワークショップの様子です▼
www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com