mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■12/8布で作るクリスマスリースWS、ありがとうございました!

本日は、『布で作るクリスマスリースワークショップ』の1回目でした。



参加者の皆様、雨の中お越し頂きありがとうございました!!

また、風邪が流行っていてキャンセルの方も数名いらっしゃいました。気にせず、お大事になさってくださいね。

まだ10日(日)に若干名空きがありますので、よろしければ遊びに来てください♪


www.mimoz-art.com



平日午前の今日も、小さなお子様連れのママさんがいっぱい!
賑やかな会でした。



f:id:colibli:20171208201520j:plain



子連れでイベントをするということ


子連れで何かを作るって、なかなか難しさを感じますよね。


「うちの子、結構騒がしいのだけど、こういう場に行っていいのかしら?」とか

「手芸の材料に手を出しそうでこわいわ…」とか。


今日来てくださった皆さんも、そういう気持ちは抱えながらも参加してくださりました。



f:id:colibli:20171208201551j:plain




もちろん、欲を言えば子どもとは別の空間で落ち着いてやりたい!という気持ちもあるでしょう。


中には、お子さんが飽きてしまったり、小さなケンカが起きて仲裁に行ったり。



そういう中で作るのは、大変さもあります。





f:id:colibli:20171208201909j:plain





でもでも、それはどんな場所でも起こること。


あやしながらでも、"子どもの"イベントではなく"自分の"イベントに参加するというのはリフレッシュになると思います。



私も都内にいたとき、子どもを抱っこしながらいろんなイベントに参加しました。

時には「子連れOK」とは書いてなかったけど、行けそうだなと思ったら事前に問い合わせて交渉し、入れてもらったり。


充実した気持ちになりますよね。




f:id:colibli:20171208202642j:plain


とはいえ、遊んで待っててくれた子どもたち、ありがとう。


そしていつもワークショップの間、子どもたちと遊んでくれるお店のまいちゃんもありがとう!!





布選びに個性が出る


今回、いろんな布をカットして持っていきました。




f:id:colibli:20171208202944j:plain



私が買い集めた布や、母から譲られた布たち。


f:id:colibli:20171208202957j:plain



1色に統一して作るのも可愛いんですが、いろんな布を混ぜ合わせても可愛いんです!





f:id:colibli:20171208203211j:plain



一見まとまらなそうに見えても、案外素敵に変身するので、出来上がりを見るのはとても楽しかったです♪




f:id:colibli:20171208203404j:plain



f:id:colibli:20171208203414j:plain




f:id:colibli:20171208203452j:plain




参加者さんが松ぼっくりを持ってきてくれて、それを飾ったのも素敵でした。




f:id:colibli:20171208203603j:plain



f:id:colibli:20171208204158j:plain





八丈島も12月に入り寒くなってきました。


お部屋に飾って、クリスマス気分を盛り上げてくださいね。