MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

2017年、ありがとうございました!

もう今年も最後の日なのですね。


毎日本当に早く過ぎていってしまいます。

何かできたようなできていないような…



2017年は、私にとって少し停滞していたように思います。
何があったわけではないのですが、
自分を内省して勝手に辛くなるような、そんな年でした。



子どもが生まれて3年経ちますが、
子どもの成長を見たり考えたりしながら、自分のこれまでを思い出したり反省したりすることが多かったです。


今まで何をやってきたのだろう、と。



ここ数年は価値観も大きく変わったので、
今まで順調に積み上げてきたはずのものは全部違っていたかもなぁとすら思うのです。



学歴も、職業も、趣味も、お金の使い方も。


1年かけて後悔していたような気分(笑)
っていっても、そんなにネガティブなわけでもないですが。




f:id:colibli:20171231171713j:plain



新卒から使ってた手帳も、毎年とっておいていたのですが捨てました。
いや、捨てろよ!!って感じですね(^^;)
(ちなみに東レの手帳だけど東レに勤めてたわけじゃない。笑)


なんでしょう、過去の栄光。みたいな感じで捨てられなかったんだと思います。


やっと踏ん切りがついた。





小さな一歩

今年良かったのは、手芸のワークショップを開催できるようになったことです。


www.mimoz-art.com

www.mimoz-art.com




月に1回(か2回)ですが、それをきっかけにお友達も増えたり、手芸好きな人として認知してもらえるようになりました。


八丈島に来て1年間、外に働きかけることがなかったので、小さいけれど大きな変化です。
来年も楽しんで続けていけたらと思います。




30代へ。


来年は30歳ですが、ここ数年で変わった価値観の通りに過ごせたらと思います。


今年は過去をかなーーり引きずって過ごしてしまったので、もういい加減前を向いて歩めるよう心がけます。



そんな気持ちもあって、この間髪をバッサリ切りました。



f:id:colibli:20171231171841j:plain





ヘアドネーション用に伸ばしていたのですが、産後の抜け毛で量も少なかったし、後ろ向きな気分を含んでいるような気がしたので普通にカットしてもらいました。


今度は丁寧に伸ばしてみようかな。
前向きな人生を過ごした髪を提供したいので。