mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【お知らせ】1/21(日)、1/23(火)手芸ワークショップのご案内!@八丈島cafe HANAHANA

毎月、八丈島の古民家カフェ「cafe HANAHANA」さんで開催させていただいている手芸ワークショップのお知らせです!


今月は、2つワークショップをやります♪
「編み物」と「刺繍」です!









1/21(日)13:00~『牛乳パックでかんたん編み物WS』

f:id:colibli:20180112165744j:plain




お子さまでもできる編み機を牛乳パックで作ります!


年長さんくらいから小学生くらいが一番向いている手芸です♪



もちろん大人の方のみでも大歓迎です!
また、対象年齢のお子さまがいない方でも「子どもと手芸がしたいからやり方を知りたい」という方におすすめです。



身近な素材で編み機が作れますので、子どもとの手芸や工作としても最適ですよ♪








f:id:colibli:20180112170813j:plain





これは私が作った「ウールヤーン」

海外で流行っているそうですよ!



子どもの頃、「リリアン」ってやりませんでしたか?

これ↓

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789



私はどハマりしてましたけどね(笑)


ウールヤーンはリリアンで編んだ糸にワイヤーを通して作っているんです。

https://www.instagram.com/p/BdEFDNAnPCx/




牛乳パックの編み機もリリアンの要領と基本的には一緒です!


手芸好きな子どもはお家でも黙々とやっちゃうでしょうね〜♪

日曜日の開催なので、ぜひお子さまといらしてください。







1/23(火)10:00~『こぎん刺しで作るアクセサリー』

f:id:colibli:20180112170852j:plain




こちらは11月にやったこぎん刺しのワークショップで「またやってほしい」とのお声がけを何件もいただいたので、今度はアクセサリーを作りましょうという企画です!


前回はコースターとヘアゴムでした。
www.mimoz-art.com




今回はアクセサリーパーツをたくさんご用意させていただきました!



f:id:colibli:20180113133733j:plain



リング、ピアス、イヤリング、ブローチなどなど。

くるみボタンで包んでお好きなアクセサリーに仕立てることができます。




私もイヤリング(というかイヤーカフ?)を作ってよく身につけていますよ!

https://www.instagram.com/p/Bdm9RKrHflW/


存在感があるけれど、布なので重たくなくてストレスなくつけられるんです♪
 



こぎん刺しって規則性のある刺し方なので、やり方を覚えれば誰でも刺せるようになりますし、小さなパーツなので割とすぐに刺し終えます(笑)


「私、不器用なのでできるかしら」という方でも全然大丈夫です!



平日開催のワークショップはいつも小さなお子さま連れのママ達で賑わうのですが、小さなお子さまとでも問題なく参加していただけます♪




好きな布と色の組み合わせで、ご自分のペースで刺繍しましょう。






そしておしゃべりしながら美味しいドリンクを!


cafe HANAHANAさんは大賀郷にある古民家カフェです。



cafeHANAHANAさんのインスタ▼

www.instagram.com



7、8台ほど駐車スペースがありますが、可能な方はお乗り合わせの上お越しくださいね。





初めての方もお一人の方もどなたでも参加できます!

ワークショップはいつも、手芸が苦手な方もできるものをやっています♪

やってみたいけど自信がない…という方にもイチからお教えしますので、是非遊びにきてくださいね(^^)


お申し込み方法

各回、定員10名様です。
定員に達し次第締め切ります。



お申し込みは
mimoza.shoji@gmail.com へ

①お名前
②電話番号
③参加人数

をご連絡ください。

インスタやfacebookなどからもメッセージいただければ折り返し返信させていただきます。



基本的にやりとりはメールやメッセージでさせていただいておりますが、まれにgmailのアドレスからのメールをブロックしてしまう設定の方がいらっしゃいます。


その場合、御電話でご連絡差し上げておりますが、携帯やスマホの受信設定をご確認いただけると助かります。


ご質問などもお気軽にお問い合わせくださいね!