MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【お知らせ】2/23(金),25(日)クロスステッチ教室@八丈島cafe HANAHANA

毎月、八丈島の古民家カフェ『cafe HANAHANA』さんで開催させていただいている、1day手芸ワークショップのお知らせです。


2月は『クロスステッチ教室』です!



f:id:colibli:20180205122233j:plain




クロスステッチとは

クロスステッチは刺繍の技法のひとつ。
バッテン「×」をたくさん刺して、絵を作っていくものです。


例えていうなら、方眼用紙のマスを埋めながら絵を作っていく感じ。

それゆえ、リアルな印象というよりは、昔の画素数の少ないゲームのようなピコピコ感が出ます(笑)

それが可愛いんですよね♪


https://www.instagram.com/p/Beuer4znQ9R/



こんな方に向いています

  • 刺繍をやってみたい方
  • 何か手芸を始めたい方
  • 手芸に興味のある小・中学生、高校生
  • 子どものグッズに何か刺繍してみたい方
  • 小さなお子様連れの方で、自分のために気分転換したい方

に、おすすめです。


クロスステッチは、刺すマスが決まっています。
そのため、刺繍初心者の方でも、マスを数えながら刺していけば、思い通りの絵が完成するのです。

手芸は不慣れな方、自信がないという方にもぴったりです。




また、毎回平日の回は小さなお子様連れのママさんたちが多くいらっしゃっています。
皆さん、子どもをあやしながら、子どもたち同士を遊ばせながら楽しくやっています(もちろん子連れママ以外も大歓迎!)。

針を使う作業ですが、テーブルの上での作業となりますし、安全には気を配りながらやっています。

普段、お子様のイベントなどには参加しても、なかなか自分のイベントには参加できない方。
自分で何かを作る作業は、良い気分転換になりますよ♪

f:id:colibli:20171210232206j:plain
赤ちゃん連れの方も



日曜日の回は、小学生〜高校生のみなさんも参加できます!
大人はワンドリンクオーダー制でお願いしておりますが、小学生〜高校生まではドリンク込みで500円となります。
是非、お友達も誘って(もしくはお母様と)遊びに来てくださいね♪


https://www.instagram.com/p/BeNoiiHnMTI/




詳細


■日時

①2018年2月23日(金)10~12:00

②2018年2月25日(日)13~15:00


■場所

cafe HANAHANA
(八丈島八丈町大賀郷7942-2)

駐車場に7〜8台ほど停められますが、なるべくお乗り合わせの上お越しください。



■料金

大人の方→ワンドリンクオーダー制+材料費700円

小学生〜高校生→500円(ドリンク込み)


■持ち物

特に必要ありませんが、
もしお手持ちの布製品に刺繍したいという場合、持って来てください。

例えば、ハンカチ・お子様のお洋服・赤ちゃんのスタイ・シャツ・布のバッグ・帽子など。
あまり分厚すぎる素材は刺繍できませんが、一般的なシャツくらいの厚みの布であれば刺すことができます。


■お申し込み方法

各回定員10名です。

お申し込みは

mimoza.shoji@gmail.com

まで、①お名前②参加人数(ワークショップを受ける人の人数)③電話番号 をご連絡ください。


受付完了のメールを折り返しさせていただきます。

(時折、gmailなどのフリーメールからのメールをブロックする設定にしている方がいらっしゃいます。
受付完了メールが戻って来てしまうので、上記のアドレスからのメールを受信できるよう設定をご確認ください。)


皆様にお会いできるのを楽しみにしています!






第29回八丈島文化フェスティバルに作品を出展します

クロスステッチ作品を町役場1階のギャラリーに展示させていただきます。

八丈島のモチーフをクロスステッチにしていますので是非見て見てくださいね♪
(ワークショップでもこちらの作品の図案をいくつか刺繍できます)

www.mimoz-art.com




また、文化フェスティバルのポスターも作成させていただきました。
街中で見かけたら「ほほう」と思って見てやってください。

www.mimoz-art.com