mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

3/2こぎん刺しリボンのワークショップ(子連れレッスン)

3月はママ友限定のワークショップをさせていただきました。
(お友達の転勤やら入園入学やら、3月は何かとバタバタするためです。)



私がよく身につけているこぎん刺しのリボンバレッタを見たママたちが「作りたい」と口々に言ってくれたため、急遽公民館で開催しました。



こちら▼

https://www.instagram.com/p/BfxZnXUnwYY/


生地が分厚いのでしっかりしたリボンになるんです。


また、男の子のママが「入園式の蝶ネクタイにしたら可愛い!」と言ってくれたアイディアも採用♪
時間の関係でその場で仕立てることはできませんでしたが、後日お渡ししようと思います。




子ども達もいるし、4時間も持つかな…と思ったのですが、お昼を挟んで休憩したこともありあっという間に4時間経っていました。
10名のママたちが参加してくれたので、子どもの数はそれ以上!(2人連れて参加の方もいました)



https://www.instagram.com/p/Bfz-vMHH_q5/


f:id:colibli:20180308235643j:plain




手をチクチク動かしながら、ママたちのおしゃべりは止まりません(笑)
女性ってこうして集まって手を動かすことが好きなんだと思います。
インドかどこかの地域でも、女性たちは刺繍をしながら子育てをしつつ、家事をして…なんて光景が一般的だそうです。



そういう会をこれからもやっていきたいですね。
なんといっても私が楽しめるので!



みなさんの作品

私はリボンの見える範囲、全面を刺してみましたが、アクセント程度にとどめておくのも素敵です!




f:id:colibli:20180308235711j:plain




f:id:colibli:20180308235736j:plain



余白の美しさを大人になってから知りました。




f:id:colibli:20180308235859j:plain




見えないのですが、裏面が美しいと表も綺麗ですよね。
ついつい裏面の写真も撮ってしまいました。



f:id:colibli:20180308235803j:plain



f:id:colibli:20180308235828j:plain



完成品はまた後日追記します。