MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

ワードプレス始めました。

最近ワードプレスを始めました。

今までJimdoで2、3個ホームページを作っていたのですが、なかなか限界があるというか、最高にかっこいい!!というわけにはいかないので思い切ってワードプレスを始めてみました。

ずっと気になってはいたけど…

ワードプレスは、実はこのはてなブログを始めた2年前からずっと気になってはいました。
でもwebの知識のない私が記事を更新していくには、ある程度形のできてるブログサービスを使った方が早いと考え、はてなブログを選びました。
アメブロはデザイン性がなく嫌いです(笑)


はてなブログは「ブログ」なのでホームページが別にほしいなと思っていました。
私の場合、ハンドメイドの作品や刺繍の作品を一覧で見れたり、今私が仕事としてできるメニューを提示したサイトが必要だと思います。
ブログでもできなくはないですが、それを書いた記事にたどり着きにくかったり、写真だけが並んだサイトよりは見劣りしてしまう。

そこで慣れ親しんでるjimdoに行くわけですが、うーん。ベストなサイトではないなと。
独自ドメイン使う場合、有料プランだし。

ワードプレスは2種類ある。有料だと思ってたけど無料だった!

ワードプレスにするのを渋っていた理由の一つが有料であるということ。
月額かかると思ってました。

でもこれ勘違いでした!
ワードプレスには「wordpress.com」と「Wordpress.org」があって、前者は有料。後者は無料。
この違いに関してはネットで出てくるので必要な方は検索してください。


ともかく私や夫は後者のwordpress.orgを使ってます。

もちろん独自ドメイン代とサーバー代は別途必要ですが、ワードプレスの利用料みたいなものはかかりません。
「ワードプレス 料金」みたいに検索すると、wordpress.comの方のサイトが出てきちゃって、「あ、サーバー代の他にも月額400円かかるのね」と思ってしまう方多いんじゃないでしょうか。orgの方なら無料です。




ワードプレスならブログとホームページを一体化できる

ワードプレスなら、ホームページ内の一環としてブログを置くことも可能です。
あ、jimdoでもできるか。
でもjimdoのブログってほんっとうに見栄えが良くないのですよね。
文字の大きさといい配置といいダサい。
だから私はブログははてなを使ってるのですが。

ワードプレスなら、デザインをかなりいじれるので、ブログのデザインも素敵にできるのは嬉しい!



今作ってるのはベビー布団専門店のサイト

このブログは当分このまま続けて行く予定です。
で、今作っているのは『ベビー布団専門店ララチーノ』のホームページです!

こちらは私が最近始めたオーガニックコットンのベビー布団専門店。
インスタとBASEのショップだけでやっていましたが、ホームページとブログが欲しかったので、今ワードプレスで作っています。



ワードプレスの先生は夫

やり方は主に夫に教わっています(笑)

夫はワードプレスでこちらのサイトを作ったのです▼

academia-mallet.com



私は一緒に暮らしているので、このサイトができる過程というか初期のデザインを見ているのですが、全然違ったデザインだったんですよ。

初期のシンプルなやつにいろいろ書き加えていくとこんなサイトができる、文字のフォントとかロゴの位置、色など全部どうとでもなるということを目の当たりにして、これはワードプレス使った方が良さそうだ!!と思ったわけです。


初期設定などなど、ネットで検索しても出てきますが、それにもやはりいろいろな方法があるので夫の試行錯誤の話を聞きながらやっています。
慣れない作業なので本当にちょっとずつ、ちょっとずつですね。



初心者なのでこちらもすごく参考になってます▼


夫に言わせると、「こんな簡単なことわざわざ書くなんて…」だそうですが、私はこれくらいがちょうどいいのです(笑)
ワンステップ、ワンステップ作業していけるし、用語の説明などもあるので、今までわからないままにやってた作業がなんとなく見えてきたり。

今後も忘備録程度に、ワードプレスでやったこと書くかもしれません。



最初にやったこと

独自ドメイン取ってから、ロリポップでサーバーを借りた。


WordPressを使うならロリポップ!

簡単インストール完備で楽々スタート!





ロリポップ登録後、wordpressの簡単インストールがあるのでそれをポチ。
簡単だった〜!