MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■八丈島のお土産に!クロスステッチ刺繍作品の販売をスタートします

八丈島の『雑貨屋ラミ』さんにて、私の作ったクロスステッチの刺繍小物を販売していただくことになりました!





f:id:colibli:20180425100712j:plain





ラミさんとは昨年から文化フェスティバルの展示部門でご一緒させていただいてます。

www.mimoz-art.com
www.mimoz-art.com


とんぼ玉で作る素敵な世界。
今年の文化フェスティバルのクジラさんは私の大好きな作品の一つです。


雑貨屋ラミさんは、島で有名な雑貨屋さんでもあるし、とんぼ玉やギョサンデコなど手作り教室でもあります。


何回かお邪魔させていただいていますが、まずお家がとっても素敵♪
手作りのアクセサリーや小物が並ぶ店内は、特に女子にはたまらない空間だと思います!

運が良ければ可愛い猫ちゃんにも会えますよ♪



アカコッコのクロスステッチ刺繍

私の作品ですが、主にクロスステッチ刺繍の作品をメインに置かせていただいています。


…というか9割9分9厘、野鳥の【アカコッコ】がモチーフです(笑)

https://www.instagram.com/p/Bh9QKZ7BrK5/



何を隠そう、バーダー(Birder:野鳥を観察してウハウハする人)な私。

散歩中は無意識に目が野鳥を探してしまい、野鳥が飛んでる姿を見ると「あ、◯◯だ」と名前当てしています。

アカコッコは八丈島や三宅島にしか生息しない天然記念物の野鳥。
見た目はそんなに派手じゃないのですが、声は美しくかなり通ります(あ、でもイソヒヨドリの方が綺麗な鳴き声かも)。


左の青いのがイソヒヨドリ(実際はもうちょいグレーっぽい)▼
https://www.instagram.com/p/Bh70EjaB4mg/

八丈島では「イソコッコ」と呼ばれています。




アカコッコは植物公園などにもいますが、案外街中にも普通に飛んでいて、オレンジのお腹を見るとちょっと嬉しくなる私(笑)
島に来てすぐの頃は、「アカコッコを見た日はラッキー」と思うことにしてました(最近はしょっちゅう見つけてしまうので、毎日ラッキーw)。



今回、ゴールデンウィークに間に合うように
「額飾り」「手鏡」「ブローチ」を用意しましたが、今後色んなものに仕立ててみるつもりです。

https://www.instagram.com/p/BheBOqRBXyI/


全て手作業で一つ一つ刺繍しているので、量産はできません。
全て一点もので早い者勝ちだと思ってください(笑)

ラミさんにお立ち寄りの際は、ぜひ探してみていただけると嬉しいです♪



雑貨屋ラミさんの情報

場所は三根の八丈ストアの近くです。

住所:東京都八丈島八丈町三根4594-1


ホームページはこちら▼
rami8.jimdo.com


店主の松本さんはとっても気さくな女性で、島のことも色々教えてくれますよ♪
手作りレッスンをしながら美味しいお店とか観光情報を聞いてみるのもオススメ。



インスタでも島の情報を発信されているので、チェックして見てくださいね!

www.instagram.com