MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

腐らない生き方。石田ゆり子さんの『lily -日々のカケラ-』を読んで。

東京に行ったついでに、前から読みたかった本を読みました。





石田ゆり子さんの本。

ファン、というかまぁファンなのだけど、私の中では「ラリーキルト好きの人」という認識が強いのです。
(ラリーキルトのラグをたまに買われていたりとか、猫ちゃんたちの写真にラリーキルトが写り込んでいたり)

彼女のインスタを知ったのも、私がラリーキルトの画像を探してたらたまたま見つけたわけで。
そのままインテリアや猫ちゃんやワンちゃんの写真を見ていくうちに、すっかりファンになってしまいました。



石田ゆり子さんは美人とかきれいとかはもちろんあるのだけど、なんといっても【素敵】。
生活の仕方がとっても素敵。


もちろん知り合いではないので、どんな人柄かも全く知らないのだけど、
このエッセイを読むことでどんな物の選び方をしてるかとか、どんなことを意識して生活しているのかとか、素敵の一部を覗かせてもらうようでとても楽しい。



「腐らない」生き方

印象に残ったのは【腐らない】という言葉。
うまくいかないことがあって落ち込んでも、腐らない。

あぁ、私よく腐った気持ちになっちゃうよなぁと自戒も込めて、意識しようと思いました。
例えば自己嫌悪して、どうせやっぱり自分は…って思っても、どうにか次に進むこと。
前に進めてなくても、とにかく「次」にはいくこと。

腐らない。

その積み重ねが素敵さの源なんだろうなぁ。



あと、寝る時に「眉間を開いて口角を上げて、笑顔で眠る」ということ。
ここのところ数日やってみてますが、まぁ難しいですね!笑
無意識に険しくなっちゃう…ってコレが私の無意識の顔ってことよね!?はあぁ〜…

ベッドに不安や考え事を持ち込まない、っていうのは良い睡眠にとても大切。
わかっているのだけどつい布団に入ってからも色々考えてしまいます。

でも意識してちょっとずつできるようになれば、ということで今日もにっこり布団に入ります。