MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【WordPress】ログインできない時の対処法

またワードプレスにログインできなくなった。
こんなことで時間使いたくないのにと思いながら解決策を探す。

前回はプラグインの影響でログインできなかったらしく、
FTPのリネームというのを行なったらログインできた。

nandemo-nobiru.com



今回はそれでもできなかったので、色々探した結果、こちらの記事の方法でログインできるようになった。


www.locomoco-dou.jp

‘php.ini’ の ‘output_buffering’ の設定を ‘on’ にする

‘php.ini’ の ‘output_buffering‘ は、ディフォルトでは ‘off’ ですが、それを ‘on‘ にします。

するとWordPressのログイン画面に「エラー: 予期しない出力により Cookies がブロックされした」のエラーメッセージは出なくなり、ログイン出来る様になります。

‘output_buffering‘ を ‘on‘ にすると、’HTTPレスポンスボディー(つまりhtml部分)’ がバッファーリングされ、先に ‘HTTPレスポンスヘッダー(つまりヘッダー部分)’ が送り出されるので、エラーが起きなくなるのです。

‘‘ の後に改行を入れていたり、保存時のエンコードをBOM付きでしていたり、以外と気が付かないものです。
気が付き難いだけに、原因究明にも手こずったりします。
ご注意下さい。


…。
言ってることの1mmも意味がわからないけれど、
とにかく「php.ini」というやつの中の「output_buffering」というのを探し、設定をいじれば良いというのはわかった。


ロリポップのFTP管理画面に行き、なんとか「php.ini」を探す。
「output_buffering」というのがあった。
けれど、「onかoff」を選べるのではなく、「0か1」を選べる仕様だった。
「0」になっていたので一か八か「1」に設定してみる。


何をどうしたのか全くわからないけど、とりあえずログインできたので良し。

はああああああ超疲れる…


(この変更が後々になって響くと困るので、忘備録のため書きました。)