先日、身内の不幸がありました。
年齢的に自然なことですが、
本当に急にやってくるものなのですね。
私はまだあんまり
身近な人の死は経験してなくて、
今回初めていろんなことを想いました。
自分の親が死ぬときは…とか、
自分が死ぬとき、
夫が死ぬとき。
何を想うのかな。
人が死んだ姿も
初めて見たかもしれません。
言い方が適切かわからないけど、
魂がもう宿っていない状態は、
あぁもう物質なんだな、
という感じがしました。
寂しかったです。
*
さて、今回子どもにも急遽喪服が必要になりました。
2歳の女の子用の喪服。
どうしよう…?
もちろんデパートなどであるのでしょう。
けど、すーぐ着れなくなるのにそんな大袈裟に用意するものか?
子どもだし、黒ければ良いんじゃないかしら?
というわけで、私の手持ちの服をごそごそ…
まだ着られる服ですが、黒い綿のワンピースがありました。
Natural Beauty Basic のもので、まぁ高くもなく安くもなく(どちらかというと安いかな?)。
前がボタンだったので、授乳しやすかったんですよね。
別に授乳服ではないけれど。
まぁ最近あまり着ていなかったし、なくても全然大丈夫惜しくない。
むしろ子どもの喪服用に新たに黒い服を用意する方が惜しい(笑)
早速リメイクしてみました。
出来たのがこちら!
※急いで作ったので、元のワンピースや作業行程撮ってません。残念!
大まかに言うと、パーツをバラして、娘の身体のサイズに適当にカットしてまた繋げた感じ。
首回りはスモッグ風にゴムを通してます。
それに伴い、前開きのボタンは開いてもしょうがないので手縫いで塞いじゃいました。
丈は長めに。
喪服だからっていうのもあるけど、ちょっとお葬式が続いちゃう可能性もあり、4歳くらいまで着られるように。一応ね。
着なくても、魔女の宅急便のキキごっこに使えばいいや♪
幼児にもブレザーみたいな正装とか用意してもいいんですが、うーん別にそんなにかしこまんなくていいんじゃないかな、と思っています。
特に女の子は。
季節的にコーデュロイ生地でストンとしたワンピース作っても良さそうですね!