mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

夫がTOKIO並みにいろいろ作る件

TOKIOがラーメンを小麦から作ろうと、別に驚かない。

なぜならそれは、うちの夫のことだから。

matome.naver.jp

 

TOKIOの皆さんが何でも原材料レベルで作っちゃうお話を聞くたび、「それはうちの話だー!」と思って見ています。夫のTOKIOぶりは特筆に値するので、いつか【夫の作ったものまとめ】を書こう書こうと思ってました。

 


それでは、夫がどのくらいTOKIOなのか見ていきましょう。

 

 

料理編

パン

よくパンを焼いてくれます。(ちなみに私はやったこともない。難しそうだから)

ホームベーカリーも使わないしドライイーストも使わない。

 

f:id:colibli:20170214141349j:plain

 


f:id:colibli:20170214155638j:image

 

これは本当に美味しくて、スーパーで売っている食パンはもう食べる気にならないほど。

ホシノ天然酵母というのを使っているらしい。

 

 

ちなみに小麦から作ったことも。(←ここがTOKIOポイント)

もちろん畑で栽培して収穫。脱穀や製粉まで自分でやった。

 


f:id:colibli:20170214155430j:image

 

 

とれた小麦▼

f:id:colibli:20170214141654j:plain

 

製粉▼ 

 

f:id:colibli:20170214153237j:plain

 

この製粉機を購入するときは、高価なため一応ご相談があったけれど、多分今後も使いそうだったから「いいんじゃない」と返事しておいた。案の定活躍しているし、インテリアにもマッチしていて良い買い物でした。

 

 

 

味噌

近年は都内でもワークショップなどが開催されてメジャーになってきた味噌作り。

もちろん夫も作ります。麹から!(←TOKIOポイント)

 


f:id:colibli:20170214155539j:image

 

うちにはよく、amazonから不思議な届け物が届きます。

何だろう?と思って開けると、種麹だったりする▼

(もはや種麹とはどの工程で使うものかもわからない…)

 

 

最近は大豆が大量に届いた。

今度は何をするのかなと思ったら…

 

f:id:colibli:20170214152654j:plain

 

納豆!

 

 

醤油!

 

f:id:colibli:20170214152542j:plain

 

豆腐!

 

f:id:colibli:20170214152529j:plain

 

どれもめちゃうまでした!!

特に醤油ね。最初は(醤油くらい買えばいいじゃん…)と思ったんですが、黙って見ていたらちゃんとできた。しかも本っ当に美味しくて、全友人に配りたいと思ったほど。(写真だとよくわからないですね、あれは“もろみ”です。醤油を絞る前の段階)

 

 

にがり、塩

ちなみに豆腐を作るとき、八丈島では【にがり】がなかなかゲットできなくて、調べたら海水から作れるらしいと知り、海で海水取ってきてにがりも作っていた。(皆さん、にがりなんて買ったことすらないでしょう!)

その過程で【塩】もできたので、ありがたく料理に使いました(笑)

 

 

 

そんな夫のバイブルはこちら。

 

 

 

 

 

 

あと、醤油の作り方 などはこちらに載ってます▼

 

 これ読むと、たいていの調味料は作れる。

 

 

 

物作り編

ティンパニマレット

f:id:colibli:20170214153835j:plain

 

出会った当初からティンパニにマレットは作っていました。

こちらのサイトで売ってます▼

  

AcademiaMallet

 

 

楽器のレンタルもやっています。

f:id:colibli:20170214154140j:plain

 

 

 

また、最近では映画にも出たらしい。

oke-rojin.com

 

 

役者ではなく演奏で。エンドロールをチェックして見てください(ちなみに本人も私も観ていない)。

 

 

 

 

布団、ベビーふとん

娘のベビーふとんは妊娠中に作ったもの。中のわたを入れるところからやりました。

f:id:colibli:20170214152448j:plain

 

オーガニックコットンにこだわっている布団屋さんに教えてもらいましたよ!

www.ecofuton.com

 

 

トッポンチーノや座布団も作った。

f:id:colibli:20170214153932j:plain

 

 

 

 他にもキムチやらカレーやらコーヒーやらいろいろ作るんですが、画像が大量で重くなるのでこの辺で。

 


f:id:colibli:20170214161608j:image

 

 

いかがでしょうか。

 

まさかここまでいろいろ自作するとは思わず結婚しましたよ(笑)

 

 

たぶんTOKIOの皆さんは、夫と話が合うだろうと思います。新メンバーの加入をご検討ください。ドラム叩けます。