mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【脱ステロイドを助ける】雑草セイタカアワダチソウでアトピーは治る!

自然療法のみでアトピー集中治療

 

昨年2016年、八丈島に移住して数ヶ月経った頃、全身にアトピーが吹き出しました。

 

それまでも私は子どもの頃から慢性的なアトピー性皮膚炎。ただ、湿疹の出る箇所は肘の内側・膝の裏・首・顔だけでした(主に関節の内側)。それが初めてお腹やら背中やら太ももやら腕全体にまで…!広範囲にわたって出ました。途方に暮れてステロイドを塗っても収まらず…

 

 

そしてもうどうしようもなくなった10月、1ヶ月間の集中治療をしました。

集中治療といっても病院に入院するとか、1ヶ月間薬を塗るとかではありません。

 

 

自然療法のみで治しました。

 

 

結果、1ヶ月ほどで肌は再生され、そのあと2ヶ月ほどで完全にかゆみもないツルツルの肌になりました。

 

 

 

before

ちょっとグロテスクなのですが、どういう状態だったか写真で見た方がわかると思います。

 

腕▼

ゴワゴワのシワシワ。赤く腫れていて、かさぶたができては剥がれる。

いわゆる象のような肌。

f:id:colibli:20170203150209j:plain

 

 

小さなニキビのような湿疹が出たことも。

f:id:colibli:20170203150631j:plain

 

 

太もも▼

こんなところに出たのは時初めてで、最初はあせもだと思ったんです。


f:id:colibli:20170412154923j:image

 

 

膝の裏▼

グジュグジュしていて痒かった。


f:id:colibli:20170412155008j:image

 

 

顔▼

症状の出始めは、ステロイドを塗って誤魔化してました。

人と会う時メイクもしたかったので。

 

これはまだ良い方で、もっと耳やあごのあたりも酷くなりました。


f:id:colibli:20170412155047j:image

 

 

首▼

ここが一番辛かった!!

首って年齢も出る部分だし、顔にも近くて目立つ。

そこがシワシワでグジュグジュしているのが鏡を見るのも嫌でした。

あと、首を回すと痛いんですよ、皮膚が裂ける感じで。
f:id:colibli:20170412155133j:image

 

これ以外にも、写真はないのですがお腹、背中、頭皮、脚全体、腕全体、とにかく全身に出ました。

 

 

 

どういう痒み・辛さがあるのか

かゆくて、動かすのも痛くて。全身が腫れているような感じもあり、動かしにくい体勢も。

夜は布団に接触しているだけでも不快で、睡眠は全く取れず、日中もぐったりしていました。また、こんな見た目だったので、外出もせず、人と会うのも嫌でした。

 

 

ところが、自然療法を続けて数ヶ月…

 

after

傷なし、かさぶたなし、湿疹なし。

保湿もなんにもいらなくなりました!

 

腕▼

f:id:colibli:20170203145726j:plain

 

 

脚▼ 


f:id:colibli:20170412182520j:image


f:id:colibli:20170412182500j:image

 

 

首元▼


f:id:colibli:20170412182539j:image

 

私、ここまで普通の人のお肌になったの、28年間本当に初めてなのです!

今まで一見綺麗にしてた時もあるんですが、それはステロイドを塗っていたからで、塗らなければ戻ってしまう肌でした。

 

今、私は普段何にも塗っていません。お風呂上がり、化粧水も特に塗ってないです。そこまでカピカピにもならないし、数時間そのままにしておくと自然に自分の脂が出てくる感じで。最近は男性も結構スキンケアをするみたいですが、何にもしない方はこんな感じなんだろうな〜と思ってます。

女子としてどうなんだろうっていうのはありますが、実に楽です(笑)

 

 

 

どんな治療法をしたのか

この時やったことが3つあります。全て自然療法です。

この続きはcodocで購入