先日、出窓のカーテンを変えました。
寝室にしている和室には、三角形の出窓があって、ちょこっと海が見えます。
朝は日の出の光が射し込んで、部屋がコーラルピンクに染まることも。
ちょうど良いサイズのカーテンを持っていなかったので、引っ越してから今までは適当な布を吊っていました。
超簡単にカーテンを作る方法
布を2mくらい買って、上を5cmくらい折ってミシンをかけ、そこに麻紐を通しただけ(笑)
これ、以前やってた手芸教室で使ってたものなんです。
子連れでやってる教室なので可愛い柄にしたんですよ。
八丈島に引っ越して1年経って、少し飽きてきました。
前はすっごくガーリーな柄も好きだったんですが、もうちょっと大人っぽくなりたいような…(もうすぐ30ですし!)
とりいそぎ、こんな感じにしてみました▼
これは母からもらったストールです。
とても薄いインド綿なので、2つに折ってカーテンクリップでとめました。
ちょうど良いサイズ♪
難点は、薄くて早朝5時くらいでも寝てると眩しいこと(笑)
また近々変えるかもしれません~
ストールや身近な布をカーテンに
気に入ったカーテンってなかなかないのですよね…
あってもめちゃくちゃ高額だったり。
それよかお気に入りの布をカーテンクリップで吊って、即席っぽいけどカーテンにしちゃう方が私は好きだなぁと。
ちょっと前、表参道のインテリアショップで、大きな布にカーテンレールに結びつける紐が縫い付けてあるだけのカーテンが売ってたんですよ。
これ、作れるやん!!
なんだ、カーテンってこれでいいのか!
、と思いましたよ(笑)
無意識ですがカーテンはこういう形じゃなきゃダメって思ってたんですね。
丈夫な素材で、タックがついてて、カーテンレールに取り付けるホックがついててってやつ。
窓辺に吊るす布なら別に何でも良かったんだなぁ。気に入った布ならいっぱいありそう♪
ラリーキルトをカーテンにしても良いですね!