mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■【アトピー】市販の化粧品や洗剤を敵視しなくていい

 

 

自然療法を始めて…

 

私は2年前から、自然治癒力・自然療法でアトピーを治せるようになりました。

それまでステロイド塗り続けてきたんですが、

色々あって自然療法だけで治せちゃったんです。

 

https://www.instagram.com/p/BSyKeCmhAZX/

 

 

 

(そのへんのことはこちらを読んでいただければ▼)

www.mimoz-art.com

 

 

 

わ〜身体の力だけで治るんじゃん!

 

自然ってすごい!!

 

東洋医学すごい!!

 

西洋医学より東洋医学じゃん!!

 

 

って感じに思いました。

 

 

そういう考えになっていくにつれて、

市販のものを無意識に敵視してきたんですね。

 

 

  • 化粧水
  • 化粧品
  • ボディクリーム
  • シャンプー
  • 石鹸
  • 洗剤  などなど

 

 

なんか絶対、添加物とか不自然なものばっか入ってるだろ!!

そんなんもう使うか!!

 

 

みたいな感じに思って、

例えば化粧水使わないでみたり

シャンプー使わないでみたり(ノープーって言うんだね)

身体に塗るとしても、かなり自然派のものばかり選んでみたり

 

 

 

色々こだわってやりました。

 

 

 

それは別に間違っていなかったとは思います。

でも、そこまでガチガチにやらなくてもいいんだなって最近思い直しました。

 

 

 

 

市販の化粧水を塗ってみたら

普段は、自然派なお店とかデパートにしか置いてないような化粧水を塗ってます。

クレイの入ったねんどのクリームとかね。

 

ねんどのクリーム

ねんどのクリーム

 

 

 

もしくは何もしない(笑)

 

 

 

 

なんですが、数日前東京に帰ったタイミングで、

ごくごく普通にドラッグストアで売っている化粧水を塗ってみたんです。

 

 

なんか普通に肌の調子いいし、適度に潤って鏡を見るの楽しい(笑)

 

つまりは、心の状態も非常に良い♪

 

 

 

 

 

自然療法やってきて、

アトピー肌を乾燥させる→脱皮を促す

っていうのが結構大事だなって思ってたんです。

 

 

赤み(熱)をもって腫れた感じになるより、乾燥してパサパサしてた方が楽だなっていうのもあり…

 

 

だからお肌が多少カサカサしてても

「ああ、これは必要なことなんだ」

「不自然なもの肌に塗るより、このままでいた方がいいんだ」

って思ってやり過ごしてたんですね。

 

 

 

ちょっとメイクがしづらいし、

鏡を見ても全然楽しくないんだけど、

アトピーの自然な治療のためならしょうがないって。

 

 

 

でもここ数日、

そういうこだわりをちょっと捨てて、

普通に世の女性がするように、お風呂の後化粧水を塗ったんです。

 

 

全然大丈夫だった!

むしろ今までカサカサしてたのが、普通にプルプルしてて

触っても気持ちいいし、鏡見ててもメイクが楽しいし、

一気に気が楽になった!!

 

 

 

 

自分ルールで縛りすぎないで

 

アトピーの方って、私みたいな方多いと思います。

 

どれ使ってもOKってわけにもいかないから、塗るものや身につけるものの成分にこだわるようになる。

 

 

天然、自然のものは良くて

添加物、化学的なもの、ジャンキーなものはダメ。悪。

 

 

もちろんそれは、間違いではないと思うし

自然なものの方が良いだろうとは思う。

 

 

でもあんまり縛られすぎると、

気持ちがギスギスしちゃうかなって。

 

 

アトピーの人って真面目な人が多いから、

ちょっとは緩んで、気持ちを楽にもっていった方が良いと思うのです。

 

 

あれはダメ。

こういうのは身体に悪い。

 

 

そういう敵意を持ちすぎると、

いろんなものを否定しちゃう。

それはそれでアトピーにも良くないと思う。

 

 

もし市販の肌に塗るもので、

塗ってもどうってことないけど、自分が塗るのを許してないものがあるとしたら

たまには使ってもいいんじゃないかな。

 

 

 

 

私の場合は市販の化粧水とか美容液。

 

身体の健康や美を、あんまりそういうものに依存させたくはないけど

たまには一般的な女性のように、

ただ美容のためだけに塗る♪

 

 

そういう楽しみに罪悪感を持つのはやめちゃおうと思います。

お肌の曲がり角も越しちゃってるからね(笑)

 

 

ストイックなアトピーの方、気楽にね。

 

www.mimoz-art.com

 

 

www.mimoz-art.com