mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【八丈島ひよこクラブ】で手芸ワークショップしました!

 

八丈島の育児サークル、ひよこクラブにて

木曜日、手芸イベントをさせていただきました!

 

 
f:id:colibli:20170923035341j:image

 

 

 

ママたちが子どもを遊ばせながら

縫わずにできるチュールスカートを作るというもの♪

 

好きな色のリボンとオーガンジーを選んで、結ぶだけ!

 


f:id:colibli:20170923035532j:image

 

 


f:id:colibli:20170923035553j:image

 


f:id:colibli:20170923035622j:image

 

 

簡単だけどふわふわ妖精みたいで可愛いんです♪

 

 
f:id:colibli:20170923041422j:image

 

 
f:id:colibli:20170923041439j:image

 

 

また、男の子は同じ素材で

ハロウィンにも使えるようなマントを作りました!

 

 

家でいろいろ試作して、最初は手縫いでいこうかと思ったんですが、うーんやっぱりミシンの方がきれいだし、早いし…

 

 

急遽、お友達のママにお願いして車に乗せてもらい、ミシン持ち込んじゃいました(笑)

 
f:id:colibli:20170923041521j:image

 


f:id:colibli:20170923041551j:image

 


f:id:colibli:20170923041623j:image

 

こんな感じでハロウィンにも使えるかなと思います!

 

 
f:id:colibli:20170923041648j:image

 

 

 

お子さんによっては嫌がるかもしれないので

無理強いはせず、ガーランドとしてお部屋に飾ってもきれいですよ!

 

 

うちの娘もあんまりつけたがらないので、もっぱら壁に飾って私が楽しんでます(笑)

 

 

 

 

ちなみにこれらの布は、

昔手芸教室をしていた頃に

ご実家が元ドレスの仕立て屋さんだという方から譲ってもらいました。

 

 

 

その方とはイタリアのレッジョ・エミリア教育の養成講座で知り合ったのですが、

保育への考え方が素晴らしく、とても勉強熱心な方でした。

 

 

 

いただいた布、本当は手芸教室の幻想的なカーテンにして、来てくれた人や子どもたちが何か感じるものがあれば、と思っていたのですが、一人では使いきれず手芸教室も閉めちゃったし…

 

なにか活かせないかなとずっと考えていたのです。

 


f:id:colibli:20170923041800j:image

 

たくさんの方と使えて良かったです!

 

 

 

今回は子どもの活動というよりはママが手を動かして楽しむようなイベントだったのですが、子どもたちもきれいな布に触れ、素材を楽しんでくれれば幸いです。

 

 

 

案外、男の子がスカートを気に入ってくれて、腰に巻いて外さなかったのが印象的でした(^^)

 

 
f:id:colibli:20170923041728j:image

 

 

 

八丈島の親子サークル「ひよこクラブ」

ひよこクラブは八丈島で、毎週木曜日10~11に活動している育児サークル。

0~3歳の子どもとママたちが遊んだり、小さなイベントがあったり。

 

 

育児サークルといっても、毎回出欠の連絡をしたりはせず、集まれる人がその日の活動場所に集まってくる感じです。

 

 

私は八丈島にお友達も知り合いもまったくいませんでしたが、ひよこクラブのおかげでママ友もできました。感謝感謝

 

 

またこんなイベントができたらなと思います♪

 

 

ひよこクラブのブログ▼

abinomi8jyo.jugem.jp