mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■アトピー治療、15日経過。断食、お昼寝、砂浴。

 

9月末からにょきにょき顔を出したアトピー。

 

ステロイドで誤魔化して10月頭は乗りきりましたが、治るのわかってるのにいつまでもだらだら塗ってるの嫌だ!

と思い、10月半ばから何も塗らず治療開始。

 

 

  • セイタカアワダチソウ風呂
  • クレイ風呂
  • 断食
  • お昼寝
  • 砂浴

 

をやって、15日が経過しました。

 

 

顔全体が火照っていたり、頭からも黄色い汁が出ていたのですが、それらが治まり、今は乾燥した皮膚が毎日剥ける感じです。

 

 



f:id:colibli:20171102224450j:image

頬や首の皮が毎日剥ける。

お風呂でふやかして全部落としちゃう(笑)

落としても傷がないのでつるんとしている。

 

 

 

ここまでくればもう8割治ったようなものです。

 

  • 赤みが治まること
  • 汁が出ないこと

 

これが1つ、治ってきてるなと実感するサインです。

 

次は乾燥してひたすら毎日脱皮をしますが、それは保湿などせず放っておく。

 

次第にそれもおさまっていき、気付けば治っている。いつもこんなパターンです。

 

 

 

ゆるい断食も今日まで続いて、5kg落ちました。

 

顔のラインとか脚がほっそりしてくるのが楽しくなってしまい、アトピー治療のために始めた断食ですがダイエットにモチベーションがシフトしちゃいました(笑)

 

 

明日からおかゆとか食べよっかな。

でも、このスッキリ感を持続させたいので、もうちょい少食生活を続けます!

 

 

まだ完全復活はしてませんが、今日は公園でたくさんママ友にも会えたし、あと数日で復活しますね(^^)