本日、八丈島のcafe HANAHANAさんで開催した『こぎん刺しの可愛い小物ワークショップ』、無事終了いたしました!
参加された皆様、どうもありがとうございました♪
お子様連れの多い楽しい回でした!
前回行った刺繍とくるみボタンのワークショップ同様、お子様連れの多い賑やかな回になりました。
もちろん、子連れ以外の方でもご参加大歓迎なのですよ!
…という注意書きを書きたくなるくらい、見事にお子様連れのママのお申し込みが多いです。
平日の午前中、というお仕事されている方は参加しにくい時間帯だからかもしれません。
ゆくゆくは土日の開催も合わせて考えておりますが、私も子連れでやっているため、もう少しゆとりが出てきたら…という感じです。
(そしてHANAHANAさんは土日やっていないので、どこか場所も見つけなくては!八丈島で10名くらいワークショップに貸してくださる場所、探してます)
こぎん刺しについて
こぎん刺しは青森県・津軽地方に伝わる刺し子の一つです。
元々は、寒い地方で衣服を暖かくするために刺繍で分厚くする、という工夫だそうです。
伝統的な図案(モドコという)も、どこか幾何学模様のようでおしゃれ。
目の粗い布を用い、布目をカウントしながら1段ずつ刺していきます。
色々な図案があるのですが、今回は初めての方でも2時間で完成させられるように、カウントが難しくない図案を選んで、資料を配布しました。
手書きで作った資料▼
学校の授業プリント作りを思い出して楽しかったです(笑)
コースターかくるみボタンのヘアゴムを選んで作っていただきました♪
やはり、私が普段思いつかないような色の組み合わせに、教えるこちらが楽しくなります!
コースターは、革のハギレをタグとして挟みました!
こうするだけでグッとオシャレになるので。
くるみボタンは2つ作っていただきました。
お子さんとお揃いで作られたママもいましたよ♪
ただ、くるみボタンに仕立てるにはこぎん布は分厚いため、裏のカバーがなかなかはまらないのです。。
グルーガンなども使ったりしたのですが、やはりお時間頂いてしまいました。反省。
でもこぎん刺しは都内でも人気ですし、他のものに仕立てても美しいのでまたやりたいなと思っています♪
帰りはそのままcafe HANAHANAさんでランチ&反省会(笑)
お店の方は実はママ友♪
子連れでも広々として長居もさせていただけるので、とても助かっています。
もちろん、子連れメインのカフェというわけではないので、普段は静かな居心地の良いカフェです。
そして実は、来月のワークショップの予定はもう立っています!
12月の1day手芸ワークショップ
12月8日(金)10〜12時 cafe HANAHANAさんにて
「布で作るクリスマスリース』ワークショップをやらせていただきます!
これ、皆さんで作りましょう♪
私もお家で試作してみたのですが、すごく簡単!小学生くらいからできますし、糸も針も使いません。
簡単なのにボリュームが出てとっても可愛いのです。
やろうかな〜と思ってインスタにもアップしたところ、
「ぜひやってほしい」
「参加します」
というお声がけをたくさん頂きました。これは絶対やらなきゃ!
ただ、島では土台にする発泡スチロールリースが売っていないので、ネットで注文して材料を用意します。
スチロールリースを注文確定し次第、ワークショップのお申し込みを開始しますので、行きたいな〜と思っている方もしばしお待ちください。
今月中に、また別記事にてご案内させていただきますね。