mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■第37回八丈島パブリックロードレース!10kmに夫も参加。

夫が第37回パブリックロードレースに参加するとのことで、見物に行ってきました。

もう37年続いているのですね〜



f:id:colibli:20180108144625j:plain



島の美しい空や海、風を感じながら走るのは本当に気持ちが良いでしょうね♪






…と思いきや、36回目の去年は散々なお天気だったの思い出しました(笑)

ameblo.jp


(上記ブログより引用)
https://stat.ameba.jp/user_images/20170118/01/team8jo/c6/11/j/o0620041313848059010.jpg?caw=800

https://stat.ameba.jp/user_images/20170118/01/team8jo/c3/17/j/o0620041313848059007.jpg?caw=800


いや、おかしいからね…!

だいぶ風邪ひきそうですけどもっ!!



島外の方も多く参加されるこの大会。
悪天候で飛行機も欠航になったようで、本当に去年は大変だっただろうなぁと思います。



さて今年は?


f:id:colibli:20180108144707j:plain





絶好のマラソン日和でしたね♪

八丈島の冬は風が強い日も多いのですが、当日は風も心地よく走りやすかったのではないでしょうか。



スタートは三根にある富士中学校から。
大会本部もこちら。


f:id:colibli:20180108144926j:plain




そのまま真っ直ぐ坂道を昇ると空港があり、その前を通ります。


f:id:colibli:20180108145048j:plain



空港を過ぎたら海までひたすら下り坂。

下りの方が脚にくるのだそうですね。

そしてこれが、帰りは上り坂になるのだから結構ハードなコースです…




f:id:colibli:20180108145259j:plain



f:id:colibli:20180108145324j:plain


あ、今更ですが黄色いのが夫ですよ。



スタート地点や中間地点など要所で八丈太鼓を叩いてくれているのもいいですね♪



f:id:colibli:20180108150535j:plain




南原千畳敷の方(海辺)は本当に景色が綺麗でまぶしいくらいでした!


波も穏やか。八丈小島が綺麗に見えてます。

f:id:colibli:20180108145531j:plain





夫は長距離が速いのです。


f:id:colibli:20180108145743j:plain


私なんかは完走すればいいじゃんと思ってしまいますが、夫はタイムを出しに行くタイプ。


夫を追いかけて電動アシスト自転車でついていきましたが、私はそれでも疲れましたよ(笑)




家族や知り合いもそうでない人も道端で応援してくれるあたたかいパブリックロードレース。


走り終わると整骨院のケアも受けられますし、温泉券やTシャツやパンなどももらえます。


懇親会は三根小学校体育館で、ご馳走食べ放題だそうですよ♪




10kmの他には、ハーフ(21km)や3kmのコースがあり、自分に合った距離で楽しめます。